すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球はどこのファンですか?

理由も教えてくれると有り難いです。

アタシはセ・リーグは巨人、パ・リーグはソフトバンクです。

巨人は若い頃、漫画やアニメ(「巨人の星」「侍ジャイアンツ」」等)で好きになりました。

ソフトバンク・ホークスは、南海ホークス時代からのファンです。水島新司さんの「あぶさん」という漫画を読んでからです。

南海はその後ダイエー→ソフトバンクと球団名が変わりましたが、ホークスの名称はそのままなので今でも応援しています。

地元球団ではなく、大阪にも福岡にも縁はありませんが(笑)。

  • 質問者:徳永 サツキ
  • 質問日時:2013-05-07 23:53:33
  • 3

私の友人に阪神ファンがいてその人があまりにも熱狂的に応援をするので、大阪出身と言うのもあり阪神ファンです。
パリーグは昔南海電鉄の関連会社にいたせいもあり、ソフトバンクホークスを応援しています
南海ホークスの時は、よく仕事が終わるとビールとおつまみを買って本社の守衛に言うと特別指定席のチケットをもらって観戦していました

===補足===
門田、香川。。。。。。。凄く懐かしい名前ですね。この間大坂球場の跡地に行ってきました、まえは住宅展示場だったんですよね。いまは、難波パークスと言う商業施設になっていました。
それと全然関連のしない話しですが、野球観戦をしてると凄く他のお客さんのヤジが凄く面白かったですね 今でも耳に残っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南海では野手なら、野村克、門田、定岡、メイ、河埜、片平、新井、久保寺、香川、藤原・・・・。投手なら山内新、森口、藤田学、佐藤道、山内和、金城、江本、江夏、山内孝・・・懐かしいです。

★南海 - 1978年
http://www3.lint.ne.jp/~lucky/brm/bin/team.cgi?YEAR=1978&TEAM=05&VIEW=HTML

並び替え:

ロッテです
子供のころから好きだからです

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロッテも良い球団ですね。以前は仙台、そして川崎、今は千葉がフランチャイズです。

ジャイアンツ、ソフトバンクが好きです。
監督が長島さん、王さんだった時から好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は阪神ファンでした。今は野球に興味はありません。

  • 回答者:おい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜DeNAです。
当年77才になりますが、山口県下関に住んでいまして、ホエールズ時代
からのファンで、若い頃は広島まで応援にいったものです。
数は少なくなりましたが、下関にも私のような気違いがいます。
1960年、1998年の日本一を観戦しています。
98年から15年たちましたが、生きている間に3回目の日本
一が観戦できることを夢見ています。

===補足===
理由ですが、ホエールのオーナー会社が今のマルハ、ニチロ
で、マルハは昔大業漁業として下関が本社だったからです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大洋が元々下関をフランチャイズにしていたのは知っています。それから洋松ロビンスとして大阪に、そして大洋に戻して川崎に移りました。川崎時代は結構長かったですね。

打者だけでも、松原、田代、高木豊、長崎、中塚、近藤和、青田昇、桑田、山下、土井淳、江尻、高木由(嘉)、近藤昭、藤井勇、引地といろいろな名選手を覚えています。

★大洋 - 1955年
http://www3.lint.ne.jp/~lucky/brm/bin/team.cgi?YEAR=1955&TEAM=08&VIEW=HTML

巨人です。

親が巨人ファンだったので自然と自分もファンになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。
地元・名古屋の球団だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

y横浜DeNAベイスターズです。
大洋時代からのファンです。
当時、シピンやボイヤーといった助っ人が居て
とても魅力的なチームでした。
でも、なぜか弱く万年Bクラス!
弱者を応援したくなる心理が働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大洋は元々下関をフランチャイズにしていました。それから洋松ロビンスとして大阪に、そして大洋に戻して川崎に移りました。川崎時代は結構長かったですね。

打者だけでも、松原、田代、高木豊、長崎、中塚、近藤和、青田昇、桑田、山下、土井淳、江尻、高木由(嘉)、近藤昭、藤井勇、引地といろいろな名選手を覚えています。

★大洋 - 1955年
http://www3.lint.ne.jp/~lucky/brm/bin/team.cgi?YEAR=1955&TEAM=08&VIEW=HTML

阪神ですね。貧乏ったらしいとこが好きです。庶民的と言い換えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日ドラゴンズです。
地元球団ですし、家族や親戚が全員ドラゴンズファンなのでその影響でファンになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日ドラゴンズです。
地元で周りもドラゴンズファンが多いのが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースです。

理由は地元って言うのが一番大きいですが
タイガースって名前が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
昔、JRがまだ国鉄だった頃、父が国鉄の車掌をしていました。
父は当然国鉄スワローズのファンでしたから私も国鉄を応援する
ようになりました。
天皇金田正一の全盛時代で万年Bクラスのチームも金田投手が
登板していると「今日は勝てるかも知れない」とワクワクした
ものでした。その後金田投手は巨人に移籍し球団名が「サンケイ
スワローズ→サンケイアトムズ→アトムズ→ヤクルトアトムズ→
ヤクルトスワローズ」と変わり現在の東京ヤクルトスワローズに
なりましたが、球団を応援する気持ちは変わりませんでした。
パ・リーグは特定の応援するチームはありません。
が、現在は「ヤクルトOBの栗山監督・稲葉選手のいる日本ハム
ファイターズが勝てば良いな」と思っています。

  • 回答者:川本良平 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神でしょうか。球場にかかさず行ったり、ファンクラブとかまでではありませんが。
ニュースで結果見たり、時々中継見たりするぐらいです。
関西出身だし、甲子園という球場も味があって好きだし、友人も阪神ファンしかいないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は阪神ファンでした。今は野球に興味はありません。

  • 回答者:おい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る