すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ワイロをもらったのがバレて刑務所に入り、服役中も出所してからもずっと国会議員を続けている男がいます。

皆さんはどう思いますか?

★中村 喜四郎(なかむら きしろう、1949年4月10日 - )は、茨城7区の衆議院議員(12期)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E

76年初当選後から自民党に所属、89年宇野内閣(自民)で科学技術庁長官、海部内閣(自民)では自民党総務局長、92年宮澤内閣(自民)で建設大臣。

93年ゼネコン汚職事件で、埼玉土曜会の談合事件の際、鹿島建設から依頼を受け、公正取引委員会に告発しないよう迫った。見返りに現金1000万円のわいろを受け取り、斡旋(あっせん)収賄罪容疑で逮捕された。

逮捕後も議員辞職せず、強固な後援会組織を背景に、無所属で当選を続ける。97年東京地裁で懲役1年6ヶ月、追徴金1000万円の実刑判決を受け、01年高裁も控訴棄却。03年1月最高裁が上告を棄却し実刑が確定、議員を失職した。刑務所に服役し04年に仮釈放。

09年11回目の当選、自民党の院内会派である「自由民主党・無所属の会」に参加。11年5月自民党伊吹派に「客員会員」として入会。

2012年の衆議院選挙で、無所属ながら公明党の推薦を得て、民主党の柳田和己らを破り12選。

• 質問者:徳永 サツキ
  • 質問日時:2013-05-08 19:27:01
  • 1

1000万円もの賄賂をもらい刑務所に服役した人物が
国会議員をやっているとは呆れます。

先進諸外国ではありえない感覚です。
これだから日本は馬鹿にされるのでしょう。

会派に入れている自民党も推薦する公明党も
どうかしています。

• 回答者:日野 和江 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪歴のある者は議員になる資格はないです。
公明党の推薦となっていますが公明党は
いったい何を考えて推薦したのでしょうか?
まったく理解できないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選したのならいいのではないでしょうか。というか、しょうがありません。それが法ですから。それ以上のことを感情論でやってしまうのは、よくありません。
納得いかないのであれば、法改正です。どうか、立候補してください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

有り得ないですね。

それを推薦する政党がある事も理解できません。こんな政治家達が政治をしても

日本が良くなる事はないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

まだ議員を続けていたのですの。
本人も悪いですが、受け入れる自民も悪いし、投票する有権者にも問題があるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

わいろを貰い刑務所に服役した者は
2度と政治家ができない様に法律を改正すべきです。

こんな前科者に投票する茨城7区の有権者、
会派に加える自民党、推薦する公明党
みんなどうかしています。

• 回答者:沢村 静香 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

なんで議員を続けられるんですかね
法律を変えないといけないですね

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る