すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんばんは。
仕事でミスをしました。
食品を扱う仕事なのですが、製造年月日、賞味期限が書いてあり、賞味期限の年+製造月日でチェックをしてしまいました。

製造日  2013年4月15日
賞味期限 2014年3月10日

だったとして、2014年3月10日と書いてしまったのです。
直ぐに発覚しましたが、厳しい職場で始末書を書くことになりました。
更に、始末書は原因の深いところまで書かなくてはいけません。

自分の原因 きちんと見れていなかった。
対策 記載の確認の徹底。

かなり大まかな書き方ですが、それは納得してもらえないので、上司が納得するような書き方がなかなか浮かびません。
以前も書いたことがあるのですが、直属の上司→総合の上司→ありきたりな理由だから書き直し!
どうしてこうなったか?じゃあどうしたら改善できるのか?とても難しいです。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!!

  • 質問者:さゆき
  • 質問日時:2013-05-08 19:57:17
  • 0

並び替え:

ありきたりな理由だから書き直しって変ですね。
じゃあ奇抜な理由を考えて書けばOKなのでしょうか。

原因 寝不足で思考が鈍っていた。とか?
対策 寝不足にならないように睡眠を充分にとる。とか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

各種始末書の文例/例文_書き方一覧と 始末書関連コンテンツ
http://www.proportal.jp/simatu/

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「見れていなかった」は日本語としておかしいので、こういう文書にはきちんとした日本語を使ったほうが誠意が伝わると思います。

原因は「~した」で書き、対策は体言止めというのも変です。統一しましょう。

自分の脳内で何が起こっていたかを直視させたいというのが上司の意図です。ここで、他人に聞いてしまっては、意味がありません。考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

えっとですね、
これは貴方個人がやったミスですが、会社から見ると「社員」がやったミスという事なんです。
つまり、たまたま貴方がやったことであり、場合によっては他の人がやったかもしれないという事なんですよね


きちんと見れてなかった・・・
「貴方だから」見れてなかったの?
貴方以外の誰がやってもきちんと見れるの?今日これからバイト雇って明日からその作業やらせたら完璧にできることなの?
もしそうだったら貴方をクビにすれば良いだけですね(^^)

記載の確認の徹底・・・
同様に貴方だから(略)

再発防止策を考えるってのは誰が作業しても再発しないような”システム”を作る事で、精神論(がんばる、注意する)で終わらせる話じゃないよ

ただ、設備に難癖つける「だけ」では上司の心象悪くするだけで書き直しになるかもね
始末書書かせるってのは懲戒の意味もあるけどスキルアップさせる目的もあるから。
部下にスキルアップを求めないなら始末書も書かせんよw見るだけ面倒くせえ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

http://www.shimatsusho-kakikata.com/
こういうのを読んで参考にされると良いかもしれません。

ただ、あなた自身に改善の気持ちや反省がないようですから、
そこを改めて考えるようにしないと再発しますよ。
ですから始末書のハードルが高くなってるんだと思います。
適当に書いて出せばいいやだと意味がないです。

どうしてそうなったのか、どうしたら改善出来るのか、
それは間違えたあなたが一番知っているはずです。

>以前も書いたことがあるのですが
そんな人、普通は居ませんよ。
はじめてではないということがもうおかしいということに、
気付いた方が良いと思います。
人様の口に入る物を扱っている仕事なのですよ?

  • 回答者:有り得ない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る