すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

憲法が 真に国民のためのもの であるのなら、国会の発議は3分の1でも結構。
その後の 国民投票において 投票率・・3分の2以上で、しかも過半数の賛成が必要。
・・・これに変えればいいのでは? 貴方はどう思いますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2013-05-09 22:31:27
  • 0

並び替え:

「国民投票において 投票率・・3分の2以上で、しかも過半数の賛成」の部分には賛成です。十分な投票率がないと国民の総意とは言えないですから。投票率の条件はもっと厳しくしてもいいくらいです。

国会の発議は今まで通りの「3分の2以上」がいいです。国会議員の残り3分の1を口説き落とせないような雑な憲法改正案を、時間もコストもかかる国民投票にわざわざかけるな、と言いたいです。国民に選ばれた議員なのだから、そのくらいは働いて欲しい。国会で十分に吟味せず国民に丸投げなんて手抜きです。

あと、政権が変わるたびに憲法がコロコロ変わる可能性が高くなるのはリスクだと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の声を反映しやすいほうがいいと思います

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・改憲不要(今のままで良い)
どうせ解釈論議でザルになるんだから

• 回答者:左のツバサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

良いと思いますね。

それの方が国民主権を感じますね。日本の政治は国民をないがしろにしていますからね

国民の声をより聞く必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに国民主権に近づくと思います。
しかし、投票率2/3以上の過半数の賛成、ではなくて、有権者の過半数の賛成、の方が
より国民主権だと思います。

• 回答者:憲法学者 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい案だと思います。議員の自分の選挙での当選して考えていないという傾向がありますので、国民の声を代弁しているとは思えない現状ですから、国民投票で決定すればすっきりすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る