すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この有名な事件を皆さんは記憶していますか?

日本史の年表にも載ってますが、どのような感想ですか?

★ロッキード事件

 米ロッキード社が全日空に大型ジェット旅客機「L-1011 トライスター」を売り込むため、自民党に巨額のワイロをばら撒いた事件。

 前首相の田中角栄(自民)が、1976年7月27日に受託収賄罪などで逮捕された。他にも当時の運輸大臣・橋本登美三郎(自民)や運輸政務次官の佐藤孝行(こうこう・自民)が逮捕された。

 ロッキード社のコーチャン副会長らが、日本でのロッキード社の裏の代理人で大物右翼・児玉誉士夫(よしお)に「コンサルタント料」として21億円あまりが流れ、さらに児玉から国際興業社主の小佐野賢治(おさの けんじ)や、ロッキードの販売代理店・丸紅を通じ、田中首相に対し5億円のワイロが渡されたと証言。

 田中首相は「よっしゃ、よっしゃ」と応じ5億円を受け取った。工作の結果全日空はトライスターを発注した。

 事件関係者として衆議院に小佐野賢治や桧山広・丸紅会長、若狭得治・全日空社長などが証人喚問されたが、「記憶にありません」等とウソをついた。3人とも東京地裁に起訴され有罪判決。

 1983年10月12日田中元首相に、懲役4年の有罪判決。田中は控訴したが87年控訴棄却、上告審の最中の93年に田中が死に、公訴棄却となった。

 橋本元運輸相も一二審とも有罪、上告審の最中に橋本が死亡し公訴棄却。

 佐藤は一二審とも有罪、上告せず有罪確定。執行猶予期間終了後の89年に自民党に復党。

 91年に宮澤首相(自民)のもと総務会長として党三役入り、97年橋本内閣(自民)では総務庁長官として初入閣。

  • 質問者:斎藤 彩
  • 質問日時:2013-05-09 22:44:20
  • 2

鮮明に記憶しています。
田中角栄前首相(自民)が逮捕された際には号外が出ました。
自民党の金権体質、陰で動くワイロの問題が
如実に表われた事件でしたね。

これ以外もダグラス・グラマン疑惑、リクルート事件など、
自民党政権下では同種の事件が絶えませんでした。

現在問題になっている高額な診療報酬、医師の数の不足なども
自民党が長年医師会からの献金(賄賂)をもらい
既存の医師に有利な政策を続けたからです。

長時間待って5分3分の診察、診療報酬を稼ぐための薬漬け、
救急車のたらいまわしなど、
医者の数が足りない事により起こる弊害は大きいです。

  • 回答者:沢村 静香 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ よく覚えています。
この事件の裏は、角栄さんが あまりにも中国よりの政策をとっていたので、それを嫌った組織によって 罠にはめられ 失脚させられた・・・というものです。
日本と中国が 大いに仲良くなるのを 良しとしない連中がいるんですわ!!

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳です。しかし五億円のわいろをもらった事も事実でしょう。渡した方が認めてますから。

知っています。
当時子供でしたが、連日テレビで報道されていたので覚えています。

  • 回答者:石仮面 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リアルタイム世代ではないですが、ニュースなどによく出てきますね。
収賄事件の筆頭みたいによく言われますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。

これほど大きな政治家の事件は無いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃の事件ですが記憶にあります。
日本中が大騒ぎになって連日報道されていました。子供だったので具体的な内容は、その後成長してからの文献などで詳しく知るようになりました。
前首相というのは、かなり衝撃だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていますが内容は知りません

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る