すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

そばやうどんは手打ち麺をアピールしているところが多いのに、ラーメンはそうじゃないのはなぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-09 23:17:53
  • 0

ラーメンは機械(製麺機)で作った方が美味しいからです。
そばやうどんとは麺の柔らかさや太さ(厚さ)が違います。
蕎麦と違ってスープとの絡み具合が肝なので、
機械で均一に作らなければ味が締まりません。

また蕎麦やうどんはコシが要ですから手打ちが良いのです。
長くなりますので、もっと知りたければグルテンについて調べてみて下さい。

  • 回答者:深大寺蕎麦尾張屋卵麺陣場ほうとう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スープの方をこだわっているところが多いからなのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンは麺の方より

スープが命だからではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手打ちじゃなくても美味しいからなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饂飩・蕎麦とは、製麺の過程が異なります。

一般的なラーメンの麺は、製麺所の機械で、作りますし、
店舗によっては、数日間、寝かせる(熟成する)場合もあります。

一概に、自家製麺と言っても、製麺所に依頼して、スープに絡み易い、
独自麺(ちじれ麺)を作成してもらうくらいが、関の山。
餅は餅屋という事で、プロに任せた方が、コスト面だけでなく、
食感や味に付いても、ばらつきが出ないので、安定感があります。

客層を考えても、回転数が多い、ラーメンには、
目の前で行う、手打ち麺は、不向きと言えるでしょうね。

  • 回答者:素人による考察 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの場合はスープを重視する傾向があるので、麺よりもスープをアピールする方が効果があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でも自家製麺の店が多いですが、実際店頭で打っている店を見かけません。
私も不思議に思っていました。
詳しくはわからなかったです。

  • 回答者:石仮面 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の縮れが手打ちでは簡単に真似できないからです!
なので手打ちラーメンを名乗る麺は多くがストレートです!

  • 回答者:歯車で手打ちすればできなくもないが! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る