すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何をほざいているのでしょうか。

侵略は「揺るぎない事実だ」 安倍首相発言に中国反発
2013.5.9 19:05 [日中関係]

中国外務省の華春瑩副報道官は9日の定例記者会見で、安倍晋三首相が8日に第2次世界大戦の「侵略」の定義をめぐり「学問的にさまざまな議論があり、絶対的な定義は決まっていない」と述べたことについて、「日本の軍国主義が(諸外国を)侵略した歴史は揺るぎない事実だ」と反発した。

華氏は「国際社会では(日本の侵略は)既に定説であり、学問的な問題ではない」とし、日本に対し「責任ある態度」を取るよう求めた。

首相は8日の参院予算委員会で発言した。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/news/130509/chn13050919060009-n1.htm

• 質問者:アレックス
  • 質問日時:2013-05-10 01:42:22
  • 0

さっきニュースでもやってましたが、アメリカもそう思ってるそうです。
それを認めないから日本の総理大臣はアメリカ議会でスピーチ出来ないそうです。
敵はアジアだけではないですよ。
敗戦国だからっていまだに欧米には辛酸舐めさせられてます。
領土問題にしても音楽等の著作権問題にしても。

• 回答者:アメリカの犬になるな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国が尖閣を侵略しようとしていることが定説です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・事実ですから
定義説なんて唱えて何を今更な感がしますがね

• 回答者:学べよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日本の軍国の主義は事実ですから、それは過去の過ちとして認めなくて先には進めませんし、欧米諸国も敵になってしまいます。あとはこれからの事を考えて外交をすすめて行って欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本も植民地になればよかったのですね。そうしたら未だにアジア全体が欧米の植民地ですね。

残念ながら、欧米の見方が基準ですから、侵略とみなされてしまいますね。
アジアの立場からは解放に近いのに、それを侵略と言う中国は最低です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本以前に欧米列強が侵略を何百年もしていました。

ならずものには言わせておきましょう

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界が信用してしまいます

侵略と言う言葉の定義について話しているだけのことで

過剰に反応しすぎです。責任ある行動は中国に求めたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

欧米がアジアを植民地化しようとして侵略してたのを、日本が解放しようとしたのが真実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る