すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今後、日本に兵役が義務づけられるということはありえるのでしょうか?
また、あなたに招集令状がきたら、どうします?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-10 07:42:52
  • 0

並び替え:

国民からの猛反発が予想されますから有り得ないと思いますね。

しかしもし召集令状が来たら日本国民として当然応じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。

今の人に果たして「自分の命に変えて国を守る」という思いがあるのでしょうか・・・。
自殺する人が多い気もしますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあるかもしれません
行きますよ

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず現状ではありえません。国防の必要にせまられてもおそらくないでしょう。
昨今の戦争はそんなに長期化するように思えないので。

召集が来たら行くつもりはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代はないと思います。
ただ、隣国との緊張が高まった時には、そのような事態になる可能性もありますが。
その時の法律に従うしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本周辺をとりまく国際事情によっては兵役義務になると思いますが
今のところは志願制でしょう。

召集令状が来たら、招集には応じますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員制度まできてしまいましたからねぇ、有り得るかも

>また、あなたに招集令状がきたら、どうします?
寝込む

  • 回答者:虚弱 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望者だけ・・・というのは可能になりそうですが、義務づけられることはないかと思います。
賛否両論ありますので・・・。
私にもしきたら、行く気は無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今後、日本に兵役が義務づけられるということはありえるのでしょうか?

それは無いでしょうね。

でも、個人的にはあったほうがいいと思います。
戦争肯定という意味ではなく身体を鍛えるという意味です。

>また、あなたに招集令状がきたら、どうします?

私は行きます。
お国のためが戦争に即つなげたり
愛国を言うと白い目で見られたりするという今の日本の考えが間違っていると思うからです。

  • 回答者:Sooka! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る