すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この4.5回もいじめ暴行の被害届けを拒否する警察は、変だと思いませんか?

「衣服を脱がされる」「頭をコンクリートの廊下に打ち付けられ救急車で搬送」などのいじめです。

何の為に警察があるのか訳が判りません。

●埼玉の中2、被害届提出へ 東村山署は数回拒否
毎日新聞配信
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/104215

東京都多摩地域の私立中学校の同級生から暴行されるいじめを受けたとして、埼玉県在住の中学2年の男子生徒(13)と両親が8日、警視庁東村山署に被害届を提出する。両親はこれまで4、5回同署に被害届を出そうとし、いずれも拒否された。

母親によると、男子生徒が中1だった昨年4月頃からいじめが始まった。ハンドソープで髪の毛を洗われたり衣服を脱がされたりしたといい、担任も把握していたという。

今年1月には校内で同級生の男子生徒から頭をコンクリートの廊下に打ち付けられるなどして意識を失い、救急搬送された。肋骨(ろっこつ)を折り、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。通学できなくなり今年3月末に転校した。

両親は被害届を提出しようと東村山署を訪れたが、「早く忘れてください」「相手が12歳」などと断られた。8日に受理されなければ、いじめた生徒らを刑事告訴したい意向。

同署の市原昌樹副署長は「今の段階ではコメントできない」としている。この中学校長は取材に「暴行生徒に退学を勧告し今年1月末に退学した。いじめに相当するという認識で対応し、6月頃署から呼ばれ事情を説明した」と話した。【平林由梨】


●担任や学校に訴えても改善されないから、親は警察に来たはずです。早めに警察がその生徒に注意すれば、「頭をコンクリートの廊下に打ち付け救急車で搬送、加害者の退学」(=暴行罪)も防げたのではないでしょうか?

記事には「刑事告訴」と書かれてますから、親は警察をあてにせず検察官に直接するのかもしれません。


犯罪を未然に防ぐのも警察の大切な役目のはずです。

大津自殺で警察が被害届を三度も断った件は、ずいぶん問題になりました。

友人たちは「警察は学校や教育委員会とつながってるから、学校の失態はなかなか動かないよ」と言います。

皆さんがこの保護者でしたらどうなさいますか?

警察はあてにしないで、極端に話、暴力団にでも相談しますか?

===補足===
そもそも嫌がっているのに「ハンドソープで髪の毛を洗」ったり、「衣服を脱が」したりするのも犯罪だと思うのですが。

  • 質問者:憂国の騎士
  • 質問日時:2013-05-10 14:12:15
  • 1

腹立たしい限りですね。
この、警察官たちには、
人間としての心がないのでしょうかね。

こういう事件の度に、
こいつらの娘や、息子を同じ目にあわせてやりたいと
思います。
わが身に降りかかってきたら、
どんな気持ちになるのかわからせたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変だと思います。

警察は「被害にあってから来い」と言われるって話は良く聞きますが
被害にあってるにも関わらず拒否するなんて信じられません。
私が親だったら・・どうしたらいいんでしょう。
マスコミに泣きつくぐらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だと思います。
酷いですね。 職務怠慢としか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでは警察が存在している意味が全くないですね。

被害を受けているにも拘らず、拒否するなんて一体何を考えているのでしょう。

全く理解できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否する理由がありません。警察の仕事ですから。加害者の親が地元の有力者だったりして亜圧力がかかっていたという可能性もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に民事不介入、ややこしい事件には不介入なのでしょうね。
自動車等の違反キップに熱心なだけですよね。税金払ってても、無駄って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常です
ふざけるなって感じです

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう一部の警察の判断がその他のいじめを無くそうと努力している警察官の印象までも下げていますよね。

テレビや新聞に公表される話題は「事前に警察に相談していたが警察に冷たくあしらわれ」ですよね・・・。
でも警察の協力で防げたいじめによる自殺も多いと思います。ただその場合はあまりニュースにされないだけです。


私なら警察に頼りますね。
警察に相手にされないなら引っ越します。

子どもが死んだ後になって何を言っても生きかえりません。
自分にできる最大限のことをします。

  • 回答者:MAMAM (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管轄の警察に相談しても警視庁や県警に相談しても駄目ですね、あいつらは仕事しようとしません挙句の果てに切れる警察官が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る