すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日は古馬牝馬限定のGⅠレース、ヴィクトリアマイルです。今回はウオッカやブエナビスタといった超大物の出走はなく、どんぐりの背比べといった印象があります。

さて、人気はシルヴァーコレクターのヴィルシーナ、ここに来て上昇機運に乗ったサンドオブハート、末脚に爆発力のあるハナズゴールといったところでしょうか。他にもGⅠ馬や重賞の常連など多士済々のメンバーです。

で、芦毛好きで、ロマンティストの私としては、今回はイチオクノホシしかありません。目先の勝ち負けなど小さいこと。満天の星のもと、悠久の彼方へと思いを馳せちゃおうと思っています(?)
で、相手ですが、前走でマイルにもメドが立ったレイイボーダリア、鞍上期待でドナウブルー、少し湿ればダート女王のメーデイア、人気どころでは本格化したサウンド、今年は動きそうなオールザットジャズあたりを考えています。ヴィルシーナは前走が案外で、去年の出来にはないと判断し、ここは思い切って軽視します。ハナズは頭あって、着なし。馬体が回復していれば怖いですね。

さて、今回の質問も、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークな、そして銭になる回答をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのほしにねがいを
  • 質問日時:2013-05-10 15:26:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、日が暮れて。
目の前に続くのは、いつもと同じオケラ街道。
肩を落として、とぼとぼと家路に急ぐ。
満点の星は、私の上には輝かなかった・・・。

前にも書いたと思いますが、Win5の共同購入(5人で)をしていまして、
今日は珍しく4レースまで的中。ヴィクトリアマイルはヴィルシーナを含む4頭を押さえていましたが、もちろんホエールはなし。個人的な馬券は直線半ばで終わっていたのですが、ゴール前は緊張しました。はい。
まあ、Win5的中とはいえ、ひとり2万円強、たいしたことはなかったのですが・・・。

それにしても、あっと驚くホエールキャプチャ。
もともと実力馬といえば、それまでなのですが、
これだけ低迷していた馬がGⅠで復活するとは。
ベストは勝馬を信念で推奨された北の馬券師さんとしましたが、
ホエールを予想したメジロさん、お見事でした。
馬券のほうはいかがだったでしょうか。

今年前半のGⅠ戦線もいよいよ佳境に入ってきました。
次週はオークス。
人気のディープ娘たちに挑む伏兵はどの馬か?
(すみません。ディープ嫌いなもので)
楽しみですね。

では、また週末に。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度、ど~も君です。
雨降ってますね。明日への影響がどうか。
天候は回復しても多少は影響が残る気がします。

さて、ヴィクトリアマイルですが、今年で8回目となります。
まあ、データ的なことを軽く触れておきますと、このレースは
前年の桜花賞との繋がりが深いですね。
丁度、エリ女が秋華賞と結びつきがあるように、ここは
桜花賞との関連が強いです。まあ4歳馬が優勢ということも
大きいですが、前年の桜花賞で4着以内に入った馬の好走率が
ものすごく高いです。あのコイウタも桜花賞3着馬ですから。

ということで、私の本命は、
① ヴィルシーナ
どうもここではヴィルシーナの評価が低いですが、私は自信を
持ってこの馬を推奨したいと思っています。何せデータ的には
プラス材料ばかりですから。桜花賞最先着、中距離GI連対歴、
東京マイル重賞勝ち実績、4歳馬、前走牡馬混合重賞組、等々。
足りないのはまだ3勝馬という点くらい。調教の時計があまり
目立たないのは、敢えてテンションを上げないようにという
工夫のようです。叩き2戦目での調子落ちといことはまずない
でしょう。内田博騎手もここ2度、GIの1番人気で敗れていますが、
3度目の正直に期待したいところ。

今回、データ的な注目ではもうひとつ伏兵候補について。
②の伏兵には、アイムユアーズを挙げたいですね。
この馬も桜花賞で3着した馬。クイーンSでレインボーダリア
にも先着した実績のある馬ですが、前走の大敗で相当、人気を
落としていますね。
でも、前回の阪神牝馬Sは、完全な外伸びコースで強風の荒れる
日でした。覚えている方もいると思いますが、あの日の阪神馬場は
内枠が全く駄目な馬場でした。見せ場なく敗れたことは気にする
必要はないと思います。この馬が絡めば三連馬券はちょっと美味しい
かと思います。

一応、中心はヴィルシーナで、アイムユアーズを絡めた馬券で
勝負。当然、桜花賞4着のサウンドオブハートも重視していますが、
今回、ちょっと外過ぎるのは気になりますね。折り合いに影響が
あるかも知れません。ハナズゴールは55キロ以上で好走したことが
ないのが気になります。道悪が残れば、レインボーダリアも注意
したいですね。あとは、イチオクノホシ、ドナウブルー辺りでしょうか。
福島牝馬S組は、このレースとの相性が良くないので軽視します。

まあ、今回はこんなところで。
ヴィルシーナの悲願のGIタイトル奪取に感動してみたい・・・(願望)

===補足===
悲願が達成されました!!
ヴィルシーナ

本当に勝つにも負けるにもこの馬はゴール前は大接戦。
大きなハナ差勝利でした。

馬券の方ですが・・・、

馬単、取りましたぁ~!!
パチパチパチ・・

まあこれも、メジロさんのおかげですが・・。
当初はホエールキャプチャには目に入っていませんでしたが、
メジロさんのコメントを見て、そう言えば昨年の優勝馬なのに
不当に人気が低すぎると感じて押さえておきました。
やはり腐ってもGI馬。最近不調でも得意の東京マイルで復活
しましたね。ただ裏は買っていなかったので、ゴール後は
ドキドキでした。また3着のマイネイサベルは買っていなかった
ので三連馬券は外れましたが、馬単万馬券で予想外に大きな
配当となったので、結果オーライとなりました。

まあヴィルシーナが勝つとしたら、このレースしかないかなと
いう予感は以前からありましたが、何せヴィクトリアマイル
ですから。勝利が約束されたレースですし。
昨年のホエールも似たような境遇でしたしね。

悲願達成のヴィルシーナにとっては大きな1勝となりました。
GI連敗中だった内田博騎手もホッとしたでしょうね。
ただ、大魔神がカメラに出すぎていたのは気に入りませんが。

まあ、これで先週の負けどころか、大きく予算が増えたので
次週以降のオークス、ダービーにも備えることができそうです。

オークスはどうでしょうかねぇ。
現段階ではデニムアンドルビーに食指が動いていますが・・。
ただ桜花賞敗退組にも伏兵がいそうですし、他路線組にも
侮れない馬が今年はいますから・・。
では、次回にまた頑張りましょう。(メジロさん、有難う~)

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
なかなか素直になれずに、
馬券がとれないのがひねくれ者のサガなんだと思います。
素直にいけば、実績No.1。オークスこそ離されたけど、
その他は現役最強馬かもしれないジェンティルドンナに接戦続き。
桜花賞との関連というデータ的な指摘を受けると、
もうヴィルシーナでしょうがないという気持ちになってしまいますね。

アイムユアーズ。メジロさんとこで、コイウタっぽい馬なら
これじゃないかと書いたのは、まぐれ当たりしていたわけですね。
もとより、北の馬券師さんのようにデータに基づいたわけではなく、
単なる思いつきだったのですが。
私もちょろっと押さえることにします。

ヴィルシーナの悲願達成なるか、それともまた・・・
よい結果となりますよう。

<hosoku>
お見事でした。
馬単でしたら、ゴール前は迫力満点だったでしょう。
脚色はホエールが上でしたから。
メジロさんの意見を取り込む柔軟性の勝利とも言えそうですね。
かくいう私も、メジロさんに影響を受け、
ホエールを馬連、三連単で買い足したのですが、いかんせん、軸馬がダメ。

これで弾みをつけて、オークス、ダービーへ向かえますね。
また、見事な予想を期待しています。

並び替え:

今週は騎手の手綱さばきに期待します。

①ハナズゴール

②ゴールデングローブ
じぇじぇじぇ最低人気ですね。

どうなることでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ハナズは
勝つときはとんでもない末脚ですね。
今回ももっと人気になるかと思っていました。
東京コースにも向き、期待できそうですね。
ゴールデンはまったくのノーマーク。
前走で穴をあけての臨戦で、人気もまったくありませんね。
こういう馬が来れば、ものすごい馬券になりそう。

では、よい結果となりますよう。

毎度どーも(^o^)/
兎狩りの体制を整えつつある虎党の方々を羨ましく見る今日この頃です(/_;)
鯉のぼりの季節に早くも失速。本日遂に最下位転落・・・もう、あのアホ監督の奇天烈采配に鯉党の怒りは収まりません。
絶好調の4番広瀬にバントさせたり、脚で活躍した中東や3試合連続打点の岩本を控えにしたり、先発で安定してた久本を中継ぎにしたり・・・ブーブー q从o`・з´・)p
さぞや、お江戸の美魔女様も腰痛が悪化して禁酒生活などされてることでしょう・・・

あっ、そういえば美魔女の共演ヴィクトリアマイルでしたね。
(今週もこじつけがヒドイ ^^;)



① 8枠18番『エーシンメンフィス』でお願いします。
 個人的に1番バッターは 梵 で良いと思うんです。膝の怪我がまだ完ぺきではないにしても相手投手にしてみれば菊地や安部に比べてプレッシャーかけられるはずなんですがねぇ~・・・
 ♪かっとばせ~ エー・シン♪♪
あっ、競馬的な理由は マルサンさん にお任せします(笑)
今日の雨でパンパン良馬場にならないのも彼女にとっては好材料かと。(一応競馬的な理由も考えてますよ~^^)


② 4枠7番『アドマイヤセプター』を挙げます。
 今回は①軸総流しでも良さそうなんですが、買増しを考えてる娘の中では彼女が一番の穴なのでこちらで挙げておきます。やはりエアグル関連で買いたい気持ちが大きいですね。
ここ2戦の惨敗は1200mが原因でしょう。マイルになれば出番は充分かと。

後は、騎手の勢いが乗るかも?で『マイネイサベル』・『アイムユアーズ』、お決まりになりつつありますがガイジン騎手の『イチオクノホシ』・『ドナウブルー』、左回りで好走続く『ザッハトルテ』辺りとオッズ的に人気する娘を買い増し予定です。
 ヴィルシーナの3連単2着固定で上記穴馬と絡めるのも一考かな?(笑)


いたりあさん一推しのイチオクノホシ、実は前売りオッズ見るまで軸のつもりでした・・・私は今回『一億が欲しいぃぃ!』ので変更しました(^^ゞ
まっ、1億は無理ですが九州出張の赤字分は取り戻したいですね(笑)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
勝ちました。我らが鯉♪満塁ホームラン2本で11点も獲ったど~♪♪
お舟も平和島で6万舟券獲ったど~(^◇^)
虎も絶好調6連勝ですね。このまま橙兎も狩っちゃってください!

あっ、お馬さんの話f(^^;)
エーシンちゃん悪いスタートではなかったと思うんですが、行かなかったのか行けなかったのか。道中あの位置では 前残り期待 の予想はガラガラと音をたてて崩れ去りました。
人気を落としたホエールちゃんの激走。正に不当に人気を下げた実績馬、こういった穴を拾えないといけませんね。\(_ _ ;)反省・・・
(そっちの芦毛かいっ!もありましたね ^^;)


まぁ、これに懲りず来週からも・・・否、今夜のナイターからも頑張ります♪(少しは懲りろ!)


それでは、次回もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
九州鉄火旅から無事ご帰還、なによりです。
あの監督はそんなにひどいのですか?
わがチームも前監督は不評でした。
まあ、現監督がよいというわけでもないのですが・・・。

で、メンフィスのことはマルサンさんのとこで書いたので、
あ、セプターもBOSSさんとこで書いたし。
うーむ。
イチオクとドナウの人気はやっぱり外国人騎手でしょうね。
私だって、外国人だと心強いですものね。
私も1億ほしいけど、
「満天の星のもと、悠久の彼方へと思いを馳せちゃおう」というのが
今回の趣旨(嘘こけ!)
せめて今年のGⅠの負け分くらいは取り戻したいなあ。

では、いい結果となりますよう。

<hosoku>
まさに「そっちの芦毛かいっ!」でした。
去年の後半から、こういうのメチャクチャ多い気がします。
今回は定番の出遅れはなかったのですが。
11着まで0.5秒差にひしめいたレース。
レース運びのうまい馬が上位を占めた感じもしますが、
やはり勝ち負けする馬は底力というか、総合力があったってことでしょうか。
なによりも自分の競馬予想の底力、総合力のなさを痛感します。

閑話休題。
阪神は今年は優勝です。だぶん。
まあ、こっちの予想も自信がありませんが・・・

では、お舟も頑張ってください。
また週末に。

こんばんは。
ヴィクトリアマイル、ただでさえ混戦模様のメンバー、
その上、馬場状態も読みづらいとより難解な一戦になりそうです。
今のところ、明日は天気も回復するようなので、
やや重に近い良といった感じではないかと推測するのですが、
この考えそのものに意味があるのかないのか??わかりませんね。

①レインボーダリア。
 パンパンの良なら、おそらくいらないでしょうが、
 時計のかかる良馬場なら通用するとみています。
 前走、わざわざ関西に遠征して牡馬相手のマイル戦を使ったのは、
 間違いなくここへの布石でしょうし、7着といってもそんなに負けてない。
 東京では勝ち星はありませんが、充実してきた今なら通用するのではと思います。
 もっと人気するかと思ったんですけど、そうでもないですし、
 狙いごろではないでしょうか。

②エーシンメンフィス。
 この馬も前走はレインボーと同じレースでした。
 そのレース、大外からポジションを取りにいき、
 ハイペースに巻き込まれ、直線失速とまあ散々な競馬でした。
 が、前走を除けば、牝馬限定戦で好走していますし、
 マイルもあっていそう。父メダグリアドーロって誰?って感じですが、
 母のテネシーガールはよく知っていますし、速い馬でしたね。
 今回も大外、前走の失敗を教訓に、カテにしての好走を期待です。

他に人気どころですと、ジョワドヴィーヴルは面白そうです。
ハナズは良でも馬場が湿っているとよくなさそう。
イチオクノホシは人気し過ぎの感が。
ヴィルシーナは鞍上の運気が心配。
サウンドオブハートは晴雨兼用で良さそうですが、やや外過ぎるかも。

その他では、内からそつなくオールザットジャズ、
先行させたら粘っこいウィリーのドナウブルー、
昨年はよく本命にしたアイムユアーズ辺りが気になります。

今のところ内から2、3、6、13、17、18は買いの方向です。
BOXも忘れずに。

===補足===
本日は全くの圏外で、ドモナラズな競馬でした。

勝ったヴィルシーナは3着もないかの手ごたえの中、
もの凄い根性で巻き返して、僅かでも勝てば、勝ちは勝ちです。
ホエールキャプチャは全く眼中になく、過去の成績を見返すと、
マイルなら100%連対と巻き返す余地は十分にありました。

我が本命レインボーは馬場が渇いてスピードに対応しきれませんでしたね。
エーシンは前に行くでも後ろから行くでもなく、中途半端。

来週はオークス。
いたりあさん、僕はディープは好きな馬だったんで気にしませんけど、
ディープ祭りになりそうな気がしますが、大丈夫でしょうか?

そろそろカッコいい予想を組み立てたいです。それでは、また。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
京王杯でなんとか3連単を取って、
明日の馬券が買えそうです。
ちょっと前のことになりますが、
かしわ記念、ずばり大本線的中でしたね。
お見事でした。

さて、ダリア。
案外、マイルでもいけそうな感じ。
前走のレース振り、タイムもいいですし。
ただ、切れ味勝負となると苦しそうですね。
メンフィスは逃げるのか、追い込むのか、
どちらでしょうか?
ここは逃げたいところでしょうが、
大外枠なので下げるかもしれませんね。
それと、この騎手はどうなんでしょうね。

イチオクは7番人気くらいだと思っていたのですが、
確かに人気しすぎですね。
デムーロ・ブラザース人気なのか、
私のような名前や芦毛やと騒ぐミーハー人気なのか。
ちょっと揺らいでいますが、たぶん替えないと思います。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
私も自分の馬券は早々と圏外でした。
惜しくも何ともない。
ホエールは抜群のマイル実績があったんですね。
それにしても近走はなんだったんでしょう。
復活の片鱗くらいみせてくれないと、なかなか手が出ません(恨み節・・)
とはいえ、今年のトレンドはクロフネだといいながら、
この馬を買えていないんですから、やっぱりダメですね。

で、ご心配いただいているとおり、
オークスは困ったことになりそうです。
なにせ桜花賞1,2着とトライアル勝ち馬の3強がディープ産駒。
あ、でもその3頭ですね。伏兵もディープってレースもありましたから、
それに比べたらまだマシかと。
サクラか、サルサか、サプライズか。
オークスはサの字で勝負します(たぶん)。

ではまた、週末に。

1)サウンドオブハート
2)アロマティコ

サウンドオブハートの阪神牝馬ステークスの勝利という結果は、外枠からの発走で終始外を回らされてのものであり、本格化を印象づける内容でした。
よって、自在な脚質で競馬が上手なサウンドオブハートに今回は高い評価を与えちゃいます。

ただねぇ、禁酒10日目、大分アルコールが抜けていて、すっきりを通り越しておりますゆえ、単なる数字遊びになっている可能性はあります。

甘党の姐さんはザッハトルテを外せない・・・ってケーキじゃないんだからぁ!!とどこかから天の声が聞こえてきましたが、ヴィルシーナ・イチオクノホシその他絡めて先週の貯金?から資金をねん出して購入したいかと思います。
4-5-11-14-17あたりも検討しておりますが、券売機の前で気が変わる可能性も大です。

  • 回答者:おやつはザッハトルテとはちみつレモン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
禁酒のはてに、甘党に変身ですか。
このところ、正統派馬券師になった感があるのは、
やはり禁酒のせいなのでしょうか。
でも、それもまた、よいですね。
サウンドオブハートは確かに前走は強いレースでした。
今度も有力候補だと思いますが、鞍上が心配です。
というのは、オルフェーヴルの凱旋門賞乗りたさに、
フランスまでわざわざ修行に行ったのに、
今年も鞍上はスミヨンに決まったとか。
こういう人はたぶんツキがない・・・。
アロマティコも一部で穴人気ですが、
この馬、マイルで実績ないんですね。
そのへんが気になります。

まあ、ザッハトルテはアッシも押さえます。

では、よい結果となりますよう。

こんばんは。私もヴィルシーナは下半身の成長がないように思えます、いつも肝心なところで置かれてしまう。あなたホントにディープの子?とききたくなります。たぶんオーナーのせいでしょう。大阪杯は期待してやられたんでここで八つ当たり(すみません)、こんどは軽視して、またもや・・・まあパドック見て決めます。

① 私も芦毛です。ベテランの上昇馬ザッハトルテ
インをついてこられそうで時計あり、またクロフネで・・・という狙いです!
この時期の府中、1400で時計があって牝馬どうしならありうると思います。

② えー・・・ダリアはすでにたくさん名前が出てきてしまったので、これは「重のとき」として、だったらコース適性高いホエールキャプチャの大逆転・・・は厳しくても、せめて3着を狙います。おそらく不当に人気ないでしょう!

たぶん①とハナズゴールの2頭軸で買います。
逆転があるなら、私はジョワドヴィーヴルだと思います。マイルはかなり強いはず、骨折がなければなぁ・・・

あとは一億星と、インをつきそうなジャズ、この時期の馬場はディープの子に有利でドナウ、期待されるとなぜかコケるマイネも3着で押さえます。

サウンドは外すぎだしフミノは雨降りそうなんで軽視します。一滴も降らなければフミノの評価を上げます!

今年はなんとなくコイウタっぽいのが勝ちそうな気がするんですが、コイウタっぽいのは・・・アプリコットフィズ?と思って買おうと思ったら、引退してました。
だめだこりゃ

===補足===
いたりあさん、馬券師さんおめでとうございます。
馬券師さんのお役に立ててうれしいです、というか、めったに役立つコメントなどできませんが、役に立つタイミングで馬券を買われるのが本当にすばらしいですね。

私はいたりあさんの「芦毛キャンディーズ案」とみなさんおっしゃるアイムユアーズを加えましたが、馬場が乾いてフミノを軸にしたためはずれ、ここまではいつもと同じでしたが・・・これがなんともかわいそうなことになってしまいました。

私は疫病神ですね、もう・・・

  • 回答者:メジロこりゃだめだだめ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。

今夜は接戦ですね。
まあ、勝つのは・・・。

ザッハトルテ、いいですねえ。
イチオク、ザッハ、ホエールの芦毛馬券も
ちょびっと買っておこうと、密かに思っていました。
3連単BOX600円也、投資してみます。
ハナズは勝つときはあっさりでしょうね。
馬体が維持できているか、それだけが心配です。
ジョワドも馬体の成長がないのが気になります。
姉さんのように実が入ってこない感じ。骨折のせいでしょうか。
マイネも気になっているのですが、
福島のレースを見たとき、
このレースの出走馬はヴィクトリアではいらないと思った直感を信じます。
(でも、贔屓のジャズだけは特別)

コイウタっぽい馬ならアイムユアーズじゃないですか。
なんとなくですけど・・・

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
いやいや、今回のメジロさんは馬券師さんにとって福の神。
疫病神なんてとんでもありません。
フミノはいい馬だったのに可哀想なことでした。
長年、競馬をやっていると、何度もこういう経験をします。
不可避なことだとも思いますが、せめて高速馬場はやめてほしいですね。
速いレースじゃなく、強いレースを見れればいいのですから。

今回は自分が狙った馬はほとんど二桁着順。
いやはや、馬を見る目がない。
懲りずにまた、オークスでも
ディープキャンディーズ(桜花賞1,2着馬+トライアル馬)に
喧嘩を売りたいと思っています。

では、また週末に。

ちは。私も いたりあさんの前説と殆ど同意見と。。。

しかし ユニークにならんし やはりならではの予想を。

母の日?というのなら こじつけで アドマイヤセプター

サッカーのインターセプトで ハナズGOO~~~LL!!!!といえる^^

カーネーションでなく 母の日にダリア!!!!!など。。。

ケーキとワインならザッハトルテ、アロマティコなど あわへんなあ^^

さて

①メーデイア

②アドマイヤセプター

銭にならん予想ーーーーー。。

===補足===
あれー匿名になったよ;;;;;

3タテBOSS っす!!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3タテ気持ちよかったですね。

母の日なら、サウンドオブハートも胎教みたいな名前で
どうでしょうね。

で、メーデイア。なんかニオイますよね。
わざわざ社台がこのレースにぶつけてくるのが。
もしかしたら、芝でも強い?
セプターはエアグルの孫ですね。
なんか人気落としているけど、この馬あたりが来ても
なんの不思議もない。
いやあ、なかなか絞りきれないレースですね。

では、よい結果となりますよう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る