すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

質問です。

何故イギリスはEU加盟国なのにユーロ紙幣を使わないのでしょうか?

  • 質問者:実雨
  • 質問日時:2013-05-10 16:47:17
  • 0

並び替え:

ユーロにするデメリットを考慮したのでしょう

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から有力な通貨でしたから、手放してユーロにした時のデメリットを考慮して自国の通貨を選んだのだと思います。また、島国と土地にも関係があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

昔は国際通貨だったと聞いたことがあります。ポンドは昔から有力な通貨だったんですね。
島国と土地にも関係があるか本やインターネットで調べたいと思います。ありがとうございました。

他のユーロ導入国(フランス・ドイツなど)の経済が思わしくない中、
自国の経済発展に自信を持っており、そういった国々と通貨を統合するのは
経済的に不利、という見方もあるようです。

また、エリザベス女王の印刷された紙幣への愛着、
伝統的に大陸ヨーロッパと一定の距離を置いてきた考え方・・・
というのも影響しているようです。

  • 回答者:Sooka! (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

昔から世界に影響力が強いイギリスだからこそ、他国の経済を考えてユーロ導入をみおくりにしたんですね。

ユーロ圏内の国々で経済情勢が異なっているにも関わらず、

自国の状況にあった金融政策が取りにくいと考えられます。

また紙幣からエリザベスの女王の肖像が無くなってしまう事でも反対している国民が

多いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る