すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ツイッターってなんですか。ブログやメールとは違うのですか。何が危険か教えてください。

===補足===
自分の素性が知られてしまうことがありますか。
自分が誰のツイッターを読んでいるか、誰に自分の発言が世まれ手いるかを他の人が知ることは可能ですか。知られたくないのですが。

拡散していくってどういうことでしょうか。流さなくても拡散するのでしょうか。

  • 質問者:れっサー
  • 質問日時:2013-05-10 16:53:11
  • 0

Twitterは、チャット・ブログ・メールの全部入りだと思っています。

自分だけが独り言を書き続ければ、ブログ(日記)のようにも使えますし、
そこにフォロワーさん(読み手)からのコメントがあって、それにリプライ(返信)をして、
会話が続けば、チャットのようにも使えます。
DM(ダイレクトメール)の機能を使えば、140字と、少ない文字数制限ではありますが、
ちょっとしたことをメールのように使えます。
気に入ったツイート(書き込み)をお気に入り登録(フラグをつけるみたいな感じ)したりもできます。

Twitterにおいての危険度を考えるなら、
Twitterはもともとが海外のサービスであり、全世界に自分の書き込みが発信されていることから、ブログ以上に海外の人と交流ができるという面もあります。
自分のTwitterに鍵をかけておけば、自分がフォローを許可した人しか読めなくなるので、
危険度は下がりますが、

これは、他の人にも知らせたい! と読んだ人が思えば、それが間違った情報だったとしても、
あっという間に公式・非公式RTが拡散されてしまうことは、危険といえば危険だと思います。

あと、それがオリジナルだと思っても、実はパクりツイートだったり、
リツイートした人自身も、間違っている情報だと気付いていないケースもありますし、
自分が注意深く使わなければ、大きな被害を引き起こす可能性も秘めています。

↓ブログについては、こんな風に例える人がいますね。
「ブログの場合は庭付き一戸建て(それが自分のドメイン)のイメージ。その中に誰かが入ってきて意見を言う(コメント)。マスコミが騒ぐと家の周りにたくさん人がやってくる。中には変な人がいて夜中にいたずら書きされる(匿名コメント)。防止策として、庭の前に門をつけて鍵が無いと入れないようにする(コメント承認制)。それでも周りがうるさくて耐えられないと、家を売却して引越し(ブログ閉鎖)。」

このように考えるなら、Twitterは、家の前で会話しているような感じだと思います。
歩きながら独り言を言う人もいれば、誰かと話しながら歩く人とすれ違って、耳に入った話題を隣にいる人に話したり、情報を流したり…。

===補足===
私のTwitter使用頻度は、毎日です。
毎日書き込みをしていて、毎日リプも届きます。
フォロー・フォロワーともに、200人前後くらいのユーザーです。

私は「ついっぷる」というTwitterを閲覧するアプリを通してツイートしていますが、
自分のTwitterのページに、
「フォローしてる○人(自分が読む為に登録している人)」
「フォローされてる○人(自分のツイートを読みたいと思って登録している人)」
といった感じに表示されています。
※○は人数が入ります。

鍵をかけていない場合は、第三者から両方とも知られてしまいますが、
鍵をかけている場合は、「プロテクトユーザのため、表示できません」
と出て、人数のみわかります。

アカウント名も実際に名乗る名前も、ハンドルネームを使って利用する人がほとんどなので、実名で登録する必要はありません。
見られたくない相手にわからないハンドルネームを使えば、大勢の中に紛れてしまうので、知られているハンドルネームより見付かりにくくはなりますが、
書く内容はやっぱり、自分の書きたいことっていうのは変わらないですし、
知ってる人には、言い回しや書く内容で特定されてしまうこともあるので、
ばれないかどうか…というのは絶対ではありません。

実際、私は親戚のTwitterを見付けてしまいました…^^;

Twitterは、複数のアカウントが取れるので、書く内容を分けて使っている方もいらっしゃいます。
これも一つの手だと思います。

DMは、以前は相互フォローでないと送信出来ない仕様でしたが、
私は、ある時期から、相互フォローでなくともDMを送信できます。
相互フォロー・片思いフォロー・フォロー関係無し・鍵アカどれも試してみましたが、DMのメッセージ画面が開きますし、
やり取りしたこともあります。

全アカウントに相互フォローでなくともDMが送れる機能は実装された…という記事は検索してもなかなか引っ掛かって来ないので、
何故だろう?と思っていたら、こういうことみたいです。
http://www.seojapan.com/blog/twitter-direct-message
↑こちらを読むと、相互フォローになっていなくともDMが送信できるのは、一部のアカウントのみ…と、公式さんからの解説があるので、
なんとまあ、私はその機能が実装された一部のアカウントだったようです。

上の方がおっしゃっている足跡機能というのも、私は初耳です。
どのTwitterアプリを使ったら、足跡がわかるのでしょうか^^;
私は、ついっぷる・本家・ジグツイを使っていますが、足跡機能はありません。

上の方がおっしゃっているのは、Twitterのおすすめユーザー紹介機能のことかもしれませんね。

http://damage0.blomaga.jp/articles/9534.html
↑確かに、あなたとツイート内容が似てるから、フォローどうですか?
という「おすすめユーザー」が、自分のページに表示されるようになったり、
登録しているメールアドレスにお知らせが届きます。
でも、これは、mixiのリアルタイム足跡機能と同等のものではないと思います。
これでは、実際いつ見られたのかも詳細にわからないです。
「足跡機能」と呼ぶに相応しいと、私は思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が誰のフォロワーをやっているかは、私のフォロワーとなった人にはバレバレとなるのでしょうか。

並び替え:

ミニブログです
変なこと書いちゃいけません

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツイッターはミニブログです。

素性を知られたくなければ素性がわかることを書かなければ良い。
誰が読んでいるか知る方法はありません。
読まれたくない発言はしないことです。

拡散は誰かがします。
拡散されたくなければ発言しないことです。

===補足===
ツイッターに足跡機能があるなんてデタラメ書いてる人が居ますが、
信用してはだめですよ。
膨大なログを残す為にそのような機能は省いています。
また、誰が訪問して来たかわからない手軽さが人気なのです。

  • 回答者:不安な人は使わなくて良い (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

twitterはブログです
文字数制限のせいで”つぶやき”サイトみたいに思ってる人が居ますが、ブログです。
きちんと規約を読めばブログであることがわかるはずです。

一言で言うと 「超お手軽な簡単ブログ」 ってやつです
一回のツイートに文字数制限あるから、twitterから自分のブログに誘導する使い方もありますよ

ブログも掲示板の書き込みも、ここsoodaの書き込みだって、全世界の見ず知らずの人が見れる状態で発言してるので、貴方の書いた内容を「見るな」というのはダメです。
嫌ならtwitterやらなけりゃいいだけ。

ブログなので、注意事項はブログと同じです。
1.自分の素性を事細かく書かない
2.位置情報つき投稿をしない
3.トップに自分の素性を書いたサイトのリンクを置かない
4.相手からフォローされてもむやみやたらと知らん人と相互フォロワーの関係にならない
5.常識はずれな言動をしない、犯罪を助長する(誇る)内容を書かない


twitterにはリツイートという機能があり、ワンクリックで他の人の”つぶやき”を自分のフォロワーに流す事ができます。
ブログやってるのでしたら自分のブログに他サイトの内容とリンク貼るってのはよくやるかもしれませんが、それを簡単にワンクリックでできます。
その手軽さからフツーのブログよりも拡散速度が速いと思います

なおDM(ダイレクトメール)という機能がありますが、それは相互フォローの関係を結んだ間柄でのみ可能です。こちらは通常のメールより制限が掛かっていて2者間のやりとりのみ。他者は見れません。(メールだと宛先/CC/BCCに複数の相手を指定できますが、twitterのDMにそのような機能はありません)

下の方は自分のtwitterに鍵掛けりゃ大丈夫みたいな事書いてますが、その鍵壊れやすいので注意をw
また、いわゆる「足跡」って機能も実装されてますので、貴方が頻繁に訪れる相手にその事がバレますw

===補足===
上の方はtwitterで「お勧めユーザー」がどのような根拠で表示されるか知らないようですねw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リツイートが分かりました。フォロアーが100人いたら、ワンクリックで100人に流れてしまうのですね!! 恐ろしい。 受け取った方がうるさくナインですかね。音でもなるのか?

DMは2人しか見られないのですね。

ブログとメールも全然違います。 メールは電子的な葉書や手紙です。 ブログは日記です。 ツイッターとは日記とチャット(会話)の中間のようなものです。 どんなものにも危険性はあり、特にネットは誰でも自由に利用出来るので悪い奴の罠にはまり易いということです。 これはツイッターに限ったことではありません。

===補足===
フェイスブックは実名登録が基本ですが、ツイッターはハンドルネームでも
登録出来るので第三者には知れることはありません。

  • 回答者:ぱんダ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録してちょっとしたことをコメント(つぶやく)だけです。
そして気になったつぶやきをフォローしたりされたりするしくみです。
ブログみたいなものです。

実際に会ったりしない限り危険なことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る