すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

最近、不妊ではないけど子供は産まない夫婦って多くありませんか?

なぜ子供を産まないのでしょうか?

本人たちの自由と言えば自由ですが、このまま子供の数が少なくなっていくのは日本の将来を考えると不安です。

皆様方はどの様に考えますか?

• 質問者:具志川 美津子
  • 質問日時:2013-05-10 18:15:26
  • 1

子供の将来が不安なので、あるいは単に子供がいると遊べないので子供をつくらないと言う人は昔から一定の割合で存在します。

要するに「子供のまま」なのです。
もっと遊びたいだけです。

そういう人たちは「子供」であるが故、社会全体のことなど考えません。
私個人としては全く共感できない考え方ですね。

• 回答者:二児のパパ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の周りで一番の原因はやはり将来に対する経済的な不安ですね。

それによって本当は欲しいけど諦めてしまっている人も多いです。

先行き不透明な時代だからこそ不安の方が上回っているのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず少数の方々は産みたくても産めないのが理由。その理由は産めない体や年齢により産むことが難しいということ。

残りの人たちは子どもの必要性を感じない。夫婦二人で十分という考えなのでしょう。

そうですね。日本の将来が不安です。

私は日本の将来を思ってというよりは単に子どもが居た方が性格が楽しいと思うから産みたいと思います。

• 回答者:MUMOR (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が好きではないか、自分の趣味に没頭したいのでしょう
自分は理解できません

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の将来も大事だけど、今生きている自分達のほうが大事だということです。
お金の心配をしながら子供を育てるのは不安でしょうがないです。それなら夫婦で過ごしたほうが金銭的に安心出来るでしょうから。
今は正社員でも簡単に切られる時代ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当は生みたいけれど、将来が不安で決断が出来ないのでは無いのでしょうか。
一番の問題はやはり金銭面の問題でしょう。
安心して子育てが出来る世の中になったら、子供はもっと増えるとは思いますが、先の見えない今の状況では、なかなか大変だと思います。

• 回答者:クリス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

多いですね。
うちは一人っ子です。金銭的な問題が大きいのは確かです。
2人産んでいたら子供が望む教育は出来なかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金がかかるからではないでしょうか?
お国のために子供を産むなんてのはないと思いますw

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る