すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

退職した後にこんなばかげた問題を起こして、新聞種になった人がいます。

皆様方はどのように考えますか?

<元小学校長がFXで約1億円脱税>
〔12月26日8時41分配信 産経新聞〕

外国為替証拠金取引(FX)で3年間で約3億1200万円の所得があったのに申告せず所得税約1億700万円を脱税したとして、大阪国税局が、和歌山県橋本市の中村安雄元校長(71)を、所得税法違反の罪で和歌山地検に告発していたことが25日、わかった。

FXをめぐっては、今年6月までの1年間で、全国で約224億円の申告漏れが見つかっている 。

関係者によると、中村元校長は店頭金融先物取引会社2社を通じて取引し、三年前に約3200万円、一昨年は約9600万円、昨年は約1億8400万円のもうけがあったにもかかわらず申告せず、年金だけを申告。3年間で所得税計約1億700万円を脱税したという。

中村元校長は橋本市内の小中学校で教頭や校長を歴任し、退職から数年後の10月ごろから220万円を元手に取引を開始。運用益は預貯金や取引の元手として取引会社に預けていた。

FXは、業者に証拠金といわれる元手を預け、その数十倍の外貨を売買できる。円安になれば大きな利益を得る半面、円高では巨額の損失を被る。

店頭取引の業者は税務署への取引履歴書類の提出義務がなく、投資家の自主性に任せるしかないため、脱税の温床と指摘される。

中村元校長は、店頭取引なので発覚しないと考えていたといい、「申告したら利益の半分以上が税金で持っていかれると思った。老後の蓄えにしたかった」と話しているという。まさに究極の指導不足学校長だ。

●元校長、FXで1億脱税 大阪国税局が告発
http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007122601000111.html

ところでもしこの男があなたのお子さんの学校の校長先生をしていて、お子さんがこのニュースを見つけ、「あれ、中村校長先生じゃない。なにをやったの?」と聞かれた場合、あなたでしたら何と説明しますか?

A.税金払うのが嫌で脱税したのよ。みんなのために使われるお金なのに悪い校長先生ね。

B.こんな中村校長先生のような人になってはいけません。人間は正直に生きなさい。

C.金払うのが嫌で隠してたのよ。いい校長先生だったけど、陰では悪い事をしてたのね。

D.子供はそんな事気にしなくていいの。勉強しなさい。

E.あの校長、前からなんか信用できない感じだったわ。お母さんにはちゃんと分かっていたのよ。

Fほか

• 質問者:小島 千春
  • 質問日時:2013-05-10 18:33:19
  • 3

愚か者としか言いようがないですね。
教育に携わっていた人間が脱税に手を染めるなんて言語道断です。

もし私が子どもに説明するとしたら
A.税金払うのが嫌で脱税したのよ。みんなのために使われるお金なのに悪い校長先生ね。
と言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

AかBです
はっきり言います

• 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不謹慎ですが、
それだけ儲けを出すのは、すごいですね。

ただ、それを隠しちゃだめですよー。
子供には、A,Bを言いますね。

不謹慎で、お叱りを覚悟で、
その儲け方を伝授してほしい。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

ばれなければOKと言う物の考え方自体おかしいですね。

本当に教育に携わっていた人間なのでしょうかね。

F 悪いことをしてもいつかは必ずばれるものだから正直に

生きて行かなければいけないと言う事を説きます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

Bでしょうか。
う~ん。なんだろこのあまりに稚拙で悪質な犯罪群は・・・。
親父が以前勤めていたシルバー人材の紹介で、パチンコ屋で元郵政の職員が来ていたらしいのですが、普段は机を叩いて理不尽なことはマジギレしてあらしいのですが、3万円盗んでクビになったらしです。それも防犯カメラは完備されてるし、完全にカメラに写ってるのにシラを切ってたらしいですが・・・。なんだかそういうのに似てますね。
いずれ必ずばれるでしょう。バカなのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

教育者の事件が異状に多いような気がします。
歪んだ人間が教育者になるのでしょうか。教えられた子供達はどうなるのでしょうか。
偏差値よりモラルの教育が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

B.こんな中村校長先生のような人になってはいけません。人間は正直に生きなさい。
です。

1億円も脱税するなんて、とんでもない校長です。何年もに渡ってのことですから、魔が差した等の言い訳は通りません。

「脱税は犯罪よ。あなたはそんな悪い事をしちゃダメよ」と、単刀直入に教え込むべきです。

• 回答者:堀之内 美鈴 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

C.金払うのが嫌で隠してたのよ。いい校長先生だったけど、陰では悪い事をしてたのね。
と合わせて
F.
魔が差しちゃったのねぇ。退職してから始めたのはせめてもの良心ね。

昔は先生、と呼ばれる職業は聖職などと呼ばれ偉そうで当たり前なところがありました。
が今は保護者と対等…どころか保護者に気を使い理不尽なクレームさえ押し切れない「弱〜〜い立場」ですよね。

最近の世間は、少々「都合の悪い時」だけ求め過ぎだと思います。

犯罪は犯罪でも個人で完結してるし(脱税は見つかれば追徴課税され脱税分よりガッポリ持っていかれるし、誰かを傷つけたわけでもない)、不景気な昨今老後の蓄えが心もとない点は共感もできる。(かと言って犯罪は犯さないけど)
「あ〜あ、先生も人間だったのね」くらいに思っとけばいいです。

• 回答者:田村 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ですね。
バカな元校長ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

脱税分は払いましょう。職業は罪には関係がありません。粘着体質。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る