すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

韓国人とは大きく違う、こういう台湾人の思い出をどう思いますか?

★戦闘機「雷電」の生産に従事…終戦まで日本で働いた元台湾少年工
配信元:産経新聞 2013/05/10 12:36更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/653052/

【きょうの人】李雪峰さん(86)

 「思えば今日から70年前に横浜から宿舎に入った。郷愁の思いにとらわれる」。神奈川県座間市で9日に開かれた、太平洋戦争末期の台湾の元少年工の留日70周年歓迎大会。

ほぼ満員となった定員約1300人の大ホールで、来日した約250人の台湾人を代表してお礼の言葉を述べた。

 日本統治下の台北出身。戦時下の労働力不足を補うため日本政府が募集し、台湾から訪れた少年工は約8400人。その第1陣として1943(昭和18)年5月9日、今の同県大和市の宿舎に到着した。

 その後、終戦まで旧日本海軍の航空機工場「高座海軍工廠(こうしょう)」で、空襲の恐怖と戦いながら最新鋭戦闘機「雷電」の生産に従事。16歳で親元を離れ、遠い異境の地にやってきた若者に周囲の人たちは親切だったという。

 「休日に野原で遊んでいると、農家の女性に声をかけられて衣服のほころびを直してもらったり、温かいお芋をもらったりした。台湾から届いた砂糖をあげると、お返しにお餅をくれたこともある」と振り返る。

 少年工として日本にいたのは3年ほどだが、この体験が今に至る交流活動の原動力だ。台湾に帰ってからも日本のことを思い続け、戒厳令が解除された後の1988年に「台湾高座会」を設立。現在は台湾高座台日交流協会理事長を務める。

  • 質問者:小島 千春
  • 質問日時:2013-05-10 19:55:40
  • 3

当り前ですが、戦後に反日政策を取った国とそうでない国との差ですね。
こうした暖かく交流した事実を握り潰し、ありもしない虐殺や人間狩り等を捏造して憎悪を生産する。

それはまともな人間のする所業でしょうか?
反日政策の恐ろしいところは、憎悪が憎悪を再生産することです。

そして真実から離れ、戦争へと駆り立てる・・・
韓国や中国が本当に平和を愛していると思えないのはこの点があるからです。

韓国は無意識に、中国は意識的に日本と戦争したくてしょうがないのです。
もしかしたら戦争は不可避なのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反日ばかりする韓国とは違い
良い思い出内容ですね。
まったく、何なんでしょうね?
この違いは・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが理事というかんじだ
ま、普通なんだけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を史実として後世に伝えるべきです。放っておいては、泥棒国家が蔓延し、性悪説が広まっていきます。正義を守るのは大変なんです。一生懸命正義を貫かないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした事実を後世に伝えて行くべきです。
こういう事実は韓国や中国では抹消されてしまうのが現実ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「思えば今日から70年前に横浜から宿舎に入った。郷愁の思いにとらわれる」。神奈川県座間市で9日に開かれた、太平洋戦争末期の朝鮮人の元少年工の戦時強制連行賠償責任追求大会。

ほぼ満員となった定員約1300人の大ホールで、来日した約250人の朝鮮人を代表して怒りの言葉を述べた。
戦時下の労働力不足を補うため日本政府が募集、いわゆる官斡旋によって強制連行された朝鮮人少年工は約8400人。その第1陣として1943(昭和18)年5月9日、今の同県大和市の宿舎に到着した。

 その後、終戦まで旧日本海軍の航空機工場「高座海軍工廠(こうしょう)」で、空襲の恐怖と戦いながら最新鋭戦闘機「雷電」の生産に従事。16歳で親元を離れ、遠い異境の地にやってきた若者に周囲の人々は冷たかった・・。

 「休日」も無く働かされ、食事もろくに与えてもらえず、餓死するものもいた。
ある日農家の女性に罵声を浴びせかけられ衣服を盗まれ、やっともらえた温かいお芋も盗まれた。
朝鮮から届いた砂糖も盗まれた、と振り返る。

 少年工として日本にいたのは3年ほどだが、この体験が今に至る請求補償活動の原動力だ。朝鮮に帰ってからも日本のことを恨み続け、戒厳令が解除された後の1988年「戦時補償請求会」を設立。現在は朝鮮戦時補償請求会理事長を務める。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国人がしばしば主張する意見ですね。韓国人と台湾人との間にそう差があったとは思えません。

悪い思い出だけを誇張して取り上げ、親切にしてくれた方々の事は無視すると、このような主張になるのでしょう。

ちゃんとした事実を語っていると思います

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として恩や感謝と言う気持ちを持てるか

どうかの違いだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る