すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は小6の女子です。
私の学校では6月に運動会があります。

1.2年の時はリレーの選手で結構速い方でした(多分)。
でも3年生になってからクラス替えのこともあり遅い方になってしまいました。
5年生になっても遅い方でした。
毎年、家族に期待されているので本気で走ってます。
でもタイムは伸びず、100m 18.59です。
うちのクラスでは一番速い女子で、15秒代です。
すごく遅いですよね(泣)

今日、リレーの選手を決める選考会があって私も立候補したので走りました。
うちのクラスは何故か女子だけで19人中15人も参加したんです。
もちろん私より遅い子は4人くらいいました。
そして結果は10位。
リレーの選手が4人、補欠が2人なので何にもなれませんでした。
今年は小学校生活最後なので家族にかっこいいところを見せたかったです。
悔しいです。

でも諦めたくありません。
まだ徒競走が残ってます。
くじ引きなので速い子と走る可能性はありますが、絶対に1位をとりたいです!
なので速く走れるコツを教えてください!

私はアガリ症なので普段の鬼ごっこなどでは結構速く走れますが、運動会とか皆に見られるとなるとうまくはしれないんです。

・速く走れるコツを教えてください(簡単な方法)

・緊張しないで実力を出せる方法はありますか?

ちなみに私が知ってる速く走れるコツ⇩

・足を前に大きく出す

・腕を足のリズムに合わせて大きく振る

・体を揺らさない(無駄な動きをしない)

・ゴールだけを一直線に見る

以上です。
これ意外に何かありますか?
あと、腹筋を鍛えるといいというのは本当ですか?

回答お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • 質問者:春音
  • 質問日時:2013-05-10 20:23:22
  • 1

並び替え:

足の回転を意識しましょう

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

100m 14秒2です

ピッチを早くすることです。
腹筋よりもピッチをあげる練習をする方がいいと思います。

あと、腕を足のリズムに合わせて大きく振るっていうよりは
腕を振ればそのリズムに足もでます。
腕を早く振る事でピッチもあがります。

がんばってください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る