すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画・ドラマとかの「時代劇」って何時代から何時代の事でしょう。
 何時代の事?
平安、鎌倉。室町、
安土桃山、戦国・絵巻時代。
割と平和な江戸時代??。。。

明治・大正・昭和は、近代劇?

  • 質問者:今更
  • 質問日時:2013-05-11 09:21:07
  • 0

並び替え:

明治以降が近代、現代で、
江戸から前は全部時代劇じゃないですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕末以前は時代劇って感じがします

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく明治からは近代劇で、それ以前が時代劇で良いのではないでしょうか。
明治は直接現代に繋がっているので、それ以前とは明確に異なる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikiにも記載があるのですがそれは無視して自分の意識としては。
平安の将門や純友、源平合戦、鎌倉、室町、戦国、江戸の捕り物、幕末・明治の動乱のあたりまで。
武士が中心。源氏物語のようなお公家さんは何か違う感じです。

  • 回答者:てれびずき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉から江戸に掛けて武家政治の時代だと思っています。

  • 回答者:匿 名  (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の見方ですが平安時代(源平合戦)~江戸末期(幕末・明治維新)辺りまでが時代劇
それ以降は近代劇という感じでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治時代より前は全て時代劇に入ると思いますね。

その中でも多いのが江戸時代のような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る