すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私には統合失調症の兄が居ます。
発症したのは兄が16歳の頃で、今は27歳になるので11年になります。

兄は働かず、友達もいません。
趣味はギャンブル。
お金は家族から暴力で奪い取ったり、家にある貴金属を売りさばいたり。
祖母の大事な形見の指輪も売ってしまいました。

昔からちょっとしたことで激怒し、時には家族に暴力をふるいます。
私も風呂のタイマーを鳴らしたことで殴られたことがあります。

落ち着いているときは普通の兄なのですが、(しかし私の言動や態度でおかしくなるのが怖いので会話はできませんし極力接触を避けています)
私は兄がおかしくなったら2階に避難するようにと言われていて、
今日は調子が悪いようなので避難しています。
今、一階には母親と兄。

隣の家に意味の分からないことを叫び続ける兄を母がとめています。

兄は一度気になるとそればかり気になってしまいます。
今までもいろいろなサイクルがあったのですが、
ここ最近は隣の家が気になるらしく、夜中に車のライトで隣の家を照らして迷惑をかけたり、
今日のように「てめーが窓しめろよばーか」など、意味の分からないことを叫んだりします。

今まで隣の家との関係は普通で、あいさつをする程度でした。
隣の家の人がわざとなにかをしてきたことは一切ありませんので、
兄の被害妄想が膨らんだ結果こうなったのだと思います。

叫んだあとひとりで爆笑していて、暴れて、薬物をやっている人のような恐ろしさを感じます。

二階で息をひそめていても、大きな物音がすると母親が殴られたのではないかと心臓が飛び出そうになります。
でも、私が行っても止めることはできません。
こんなことはよくあるので、仕事をしている父もいちいち呼んでいられません。
一時期は呼んでいたのですが、父が仕事にならないから頼むからやめてくれと言いました。

10年以上、精神科へ通院しています。
薬も切らすことなくもらっています。
なのに、なぜよくならないのでしょうか。

入院については、私と父はさせたいのですが
母親はやはり自分の息子がかわいくて何があってもさせたくないらしく、
父親がその話を持ちかけたとき泣いてとめたそうです。

次なにかやらかしたら警察へ突き出す!と父が決めた時も
母は涙ながらにとめました。

こんな生活がいつまで続くのかと考えると不安になります。
両親も55歳。
今は両親がいないと経済的にも精神的にも生きていけない兄ですが、
両親が他界した後はどうなってしまうのでしょうか。

私は来年、地元を離れて嫁ぐことが決まっています。
他の兄弟も既に家庭があります。

兄もまだ20代ですし、変われるならなるべく早いうちがいいと焦っています。
ですが、解決策が見つからないまま10年以上うちの家族は苦しんでいます。
この10年の通院や服薬で変わったことはほとんどないと思います。

私が小学生の頃から兄はおかしくなり、我慢してきたことやこわかったことなどたくさんありましたが、
何より自分の大好きな家族が殴られているのを見るのがこの上なくつらいです。

私は幼かったこともあり、自分の兄は病気だとか言っているけど
きっとただ我がままで意気地なしで情けない兄なんだと思っていました。
何度となく、こんなのは自分の兄ではない。居なくなればいい。と思いました。
しかし精神病も自分では治しようがない病気なんですよね

それは分かってきたのですが、きっと今 兄が不慮の事故で亡くなったとしてもあまり悲しまないと思います。
こんな自分も大嫌いになりそうです。

そんなことを考えてもしょうがないので、ほんとうに兄をかえたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-11 10:53:18
  • 0

並び替え:

かなり凄惨な状況で、相談者さん自身がかなり大きなストレスを抱えている状態ですね。
このままでは良くありません。

本当のことを言うと相談者自身がカウンセリングに通うのが良いでしょう。
まずはご自分のメンタルヘルスを正常に保つことが重要だからです。

ご家族のことはそれからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

カウンセリングは何年か通っていました。
自分の調子のいい時は、「先生はやっぱりすごい」などと言って
カウンセリングの先生の言うことも大体聞き、
電話でも相談するほど信頼するのですが、
調子の悪い時は一変して
「あの先生もなぁ、言っとることめちゃくちゃだからな」などと言って
先生が何を言ってくださっても聞き入れず、
カウンセリングに通うお金が全く無駄になることもありました。

これは先生との相性云々ではなく、
うちの兄に人を尊敬したり、共感したりといった
感情が人よりそなわっていないからだと思います。

何年通っても、先生を変えてもなにも変わらないので、
今はお金の問題もあり、薬だけ定期的にもらっているようです。

本当にいい先生と巡り合えたなら変わるのでしょうか...

精神病は治らない病気ではありません。
統合失調症は治りにくい事は確かですが、治った人もいます。

働かないで友達も作らないで家に居続けると、
正常な人でも多少おかしくなります。
現在の状況は妄想もあるのかも知れませんが、
ワガママも相当ある感じです。

発病のきっかけをもう一度整理して見てはどうでしょうか?

私の知人にも、精神病になった少年がいました。
原因はクラスメートの虐め・暴力です。
ただ校長や担任はその虐めや暴力を都合の良いように矮小化し
「大半は本人の妄想」と主張しました。
責任逃れのためでしょう。

このため家族も「本人の妄想」と信じ込み
本人の主張を信じなかったのが発病の原因でした。
後に当時のクラスメートを調査して
本人の主張は大筋において正しかった事が、今では判っています。

まずは信頼のおける親戚の方などに頼んで
兄の言い分を一切否定せずに、発病当時の状況を細かく聞いて上げてはどうでしょう?

似たような状況は、サイトにも載っています。

もちろん家族から暴力で金を奪ったり、家の貴金属を売りさばく等の行為は
絶対にやめてもらわなければなりません。

• 回答者:泊 勇平 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発病の原因は、中学生の時の部活動にあると言います。
顧問や部員との折り合いが悪く、辞めたかったそうなのですが
うちの母が毎晩説教をして無理やり続けさせて、
それが原因になったと本人も言っています。

しかし、発病してから数年経った頃、兄が母に
「あの時のことを謝罪しろ。土下座したら許してやる。そうしたら俺の心はもとに戻るかもしれない。」
と言い、母は泣きながら土下座したそうです。
実の息子に土下座させられるなんてどれだけつらかったのでしょうか。

それでも何も変わることなく現在に至っています。

過去のことについてはこれ以上どうしたらいいのか分からないです...
本人も過去のことは思い出したくないようで、中学時代の話題になるといらだつので誰も話を持ち出さないようにしています。

親戚も仲は良い方だと思うのですが、兄のことは腫れものを扱うようにだれも触れてきません。
家族もたまに会う親戚にさらけ出すことに躊躇し、詳しく話すことはありません。

やはり専門的なカウンセリングの方に入ってもらった方がいいのでしょうか。

切実ですね。お気持ちは当人ではないまでも伝わってきます。

専門家ではありませんので、既出かご存知のところもあるかもしれませんが、
検索した結果です。

---
治療の進歩により、以前と比較して外来で治療できることが増えてきました。
外来か入院かを決める一律の基準があるわけではありません。

「入院治療には、家庭の日常生活から離れてしまうという面があるものの、
それが休養になって治療にプラスになる場合もあります。」

「医療の側から見ると、病状を詳しく知ることができますし、検査や薬物治療の調整が
行いやすいことが入院治療の利点です。」

これらのバランスを考えて、治療の場を決めます。
入院を検討するのは次のような場合です。

日常生活での苦痛が強いため、患者さん本人が入院しての休養を希望している。
幻覚や妄想によって行動が影響されるため、通常の日常生活をおくることが困難。
自分が病気であるとの認識に乏しいために、服薬や静養など治療に必要な最低限の約束を守れない。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

厚労省のサイト引用です。

お母さんの、お兄さんを想うお気持ちはわかりますが、
近隣にご迷惑をかけるというのはいずれ大きな問題に発展しかねません。
(布団のたたく音が気になって殺人事件に発展したケースもあります)

あなたのご家族は身内のことなので理解できても、お隣さんはどう思われているのか。
ということも配慮する必要があります。

お母さんのために入院させない・・・のではなく、
お兄さんのため(結果的にはお母さんのためでもあります)に入院させる。という考え方もあります。

• 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。

本人も入院は嫌がっているそうです。
「俺はおかしくないのに...」という認識だそうです。

確かに、隣の家の方に迷惑をかけているのは重大な問題ですよね...
一度お隣の家の中まで意味の分からないことを言いにいったこともあるらしいです。

うちの母はど真面目で、
いつでも教科書に書いてあるような正しい言葉だったり、
青春ドラマに出てくる熱いセリフだったり、
そんな言葉ばかり毎日兄に投げかけています。
兄がおかしくなり始めた頃もうちの母が毎晩そんな説教をしていました。

それに、うちの母は兄に関しては過保護で、
兄も友達もいないので毎日母親が仕事から帰るとべったりです。

昔から父と私は、二人の関係が病気を悪循環させているように感じるので
この二人を一度離すという点でも入院はした方がいいと考えています。

母にもう一度、考え直してもらうように言ってみようと思います。

妹が昨年恋愛問題から、統合失調になり入院、その後現在自宅で療養中ですが、医者やカウンセリングの人とも相談いろいろしましたが、本来の素養までは変えられないと言われました・・・。
薬で強制的に押さえつけているだけで、発言や行動は発病前とほとんど変化ないです。
ご本人は恐らく悪いことをしている自覚が全くないのだと思います。
本人はそういう素養を本来持っているし、脳の病気ですので、周りが何をしようが受け付けようとしません。
それとご質問の状況だと、完全に攻撃型で入院レベルだと思いますが・・・。
最近思うのですが、日本の治療だけでは、有名人の例を見ても限界があると思います。

===補足===
母方の姉が統合失調症で10年ほどかかり治ってますので、そこは有名な病院らしいのです。
姉が言ってたらしいのですが、二度と病院に戻りたくないので、徹底して医者の言うことや、非難されようが自分の好きなことをして明け暮れていたらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚がないことが一番大変ですよね。
父は去年腰の骨を折ったのですが、
私には階段から落ちたと言っていたのですが
昨日、「実はあいつ(兄)が暴れたので止めようとしたらこっちに向かってきた。
仕事に支障が出るから顔を守ってうつ伏せになったら腰をおもいっきり踏まれた」と...。
いくら家族とは言え犯罪者ですよね。
あと少しで父は半身不随になるところでした。
今も腰の痛みに苦しんで電動ベッドを使用しています。

普通ならこのタイミングで病院なり警察なりに入れると思うのですが、
自分の子供だから情があり難しいのでしょうね。

しかしその有名な病院はすごいですね。
兄や家族の今後の人生を考えると、情は捨て、お金がかかっても根本的な治療をすべきだと思います。

入院をもう一度考えてもらうように説得してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る