すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆様方はこんなバカらしいニュースを聞いて呆れませんか?

あたしの知人は、学生時代このニュースを聞いて、すっごく頭にきたそうです。

[教科書採択めぐり現金授受、教育長を逮捕]
日経新聞03/10/17 配信

 公立小中学校の教科書採択をめぐり、教科書会社から現金数十万円を受け取ったとして、愛知、三重両県警の合同捜査本部は17日、収賄の疑いで三重県尾鷲市教育委員会の教育長・東利三容疑者(65)を逮捕。

 現金を渡した贈賄の疑いで大阪書籍元常務、蒔田順一容疑者(67)ら4人を逮捕した。5人は容疑を認めているという。

 調べによると、東容疑者は尾鷲市などの公立小中学校で使われる教科書を採択する「尾鷲地区教科用図書採択協議会」の会長を務めていた2001年6月上旬と9月下旬、蒔田容疑者らから現金計数十万円を受け取った疑い。

 大阪書籍(大阪市)は中学校の社会科教科書でシェア二位の大手。2002年9月期の売上高は約51億3000万円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

教科書の出版社はいくつもあります。自分達が毎日使っている教科書が、わいろで決められた事が判り、非常に憤慨したそうです。


閲覧された方々はこの事件をどのように思いますか?

また皆さんや子供さんの使っている教科書が、教育委員会の高官がわいろを貰って決めたと判ったらどうなさいますか?

  • 質問者:皆川 浩美
  • 質問日時:2013-05-11 11:27:40
  • 3

出版社との間では良くある事だと聞いた事があります。

現に私の母校でもそういった噂があったぐらいですから。

だからと言って許される事ではないですけど、教育者として恥ずかしいと感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなのが教育者かって思います

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に関しては色々腹が立つことは多いですね。
ほとんど使わないのに高い値段で買わされたり。
きっと表に出ないだけでこういうことは普通にあるような気がします。
子供の教育の場を金儲けの場所にしないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対して腹は立ちません。
ただただ残念なだけです。

社会のルールを最初に教える学校でこんなことが起きるのは・・・

  • 回答者:ルールは守ろう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人は当時、尾鷲市の学校に在学していました。つまりこの教育長がワイロをもらって採択した教科書を、毎日知らずに使ってたんです。

呆れてしまいました。教育を大義名分にやりたい放題の教育者の犯罪が多過ぎます。
今までの給料は返還すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕入れが固定化しているので、よく起こりそうな出来事ですよね。
まあ腐ってるとしかいいようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れます、本当に。
生徒さんが一生懸命に教科書で勉強しているのに、
その教科書は教育長がわいろをもらって採択されたとは。

これでは生徒さん達がやる気を失ったり
非行に走ったりするのも無理はないです。

  • 回答者:ソーダ村のソーダさん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には賄賂をもらって捕まる人間はいます。
しかし対象が子供たちの教科書ですから、
非常に困った話です。

そもそもこんな賄賂をこっそりもらうバカタレが、
どうして教育長の職にあるのでしょうか?

教育長に選出した教育委員の人間たちにも
責任を取ってもらいたいです。

  • 回答者:Davis (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る