すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学一年のものです。私は外国語大学に通っているのですが毎日毎日宿題や小テストの勉強に追われており、土日も学校の勉強にあてているといった日々を送っています。
私は大学生になったらサークルやバイトをして勉強も頑張る!と楽しい大学生活を夢みてましたが、現状として往復4時間通学に時間をとられバイトもサークルもやっていない状態です。
自分で選んだ大学っというのは分かってますが、理想と現実はここまで違うものかと今現在悩んでいます。今は一番勉強で悩んでいます!単位の事とかも心配ですし、必修のクラスで私だけ置いていかれそうで・・・どうかコメントを頂ければ嬉しいです!

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2013-05-12 01:22:29
  • 0

並び替え:

学年があがったら、親を説得して自宅を出て大学の近くに下宿させてもらうという手もありますよ。
でもそれには、大学で遊び暮らさずに、勉強のほかにバイトなどもしっかりやって、下宿代をなるべく自分で稼ぐことが必要でしょう。
苦しい大学受験の後に大学をリゾートランドのようにして遊んでいられたのは、バブルが崩壊した1990年ころまでの話だと思います。
景気がやや上向いてきたとはいえ、まだまだ就職氷河期の今は、大学生も就職活動を考えて、1年や2年のころからでも、作戦を考えて、先輩たちから情報を集めて、真剣にやっていかないと生きぬけないと思います。
私は昔の人間ですが、私が学生だった時代と比べて、今の学生たちのほうがずっとしっかりしているなあと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レベルの低い大学ならば大いに遊べるでしょうけど、

大学は勉強する所ですよ。そういう大学にあなたは通っているのですよ。

せっかく勉強するのですから将来役に立つ事を必死で学んで下さい。

辛い分だけ就職活動の時に大きな差になって現れますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大学は遊ぶ所ではないのでこれでいいと思います

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと同じようにまず大学は遊びに行く所ではないと私も申し上げたいです。
もうひとつ、あなたは生活の為のアルバイトの必要がないのですよね?
それはとても恵まれていることです。
新聞の社会面やニュースで報じられているように、
大学生の仕送り額が年々減っていることを知っていますよね?
勉強に専念したくても明日の食事の為にバイトをしなければならない学生は多いです。
日本で食事を残すとアフリカの子は今日も飢えて〜のような話をする気はないですが、
必修のクラスで置いて行かれそうなのはなぜなのか、
通学時間が減れば解消される程度の問題なのか、
みんなどうやって時間をやりくりしてるのか、
あなたにとって今、一番必要なのはどの時間なのか、
を考えて順位をつけ、下位の物は切り捨てるという考えをする良い機会です。
働くようになったら今がどんなにラクかわかりますよ。

• 回答者:大人におなりよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、頑張っている事はきっと報われる時がくると思うのでそれまでの辛抱ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高い授業料を払ってもらってるわけですし
頑張るしかないのだから気を引き締めて取り組んでください。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

たかだか、宿題や小テストでへこたれんな!
ふつう、毎日何十ページも読まされて、たくさんかかされて、気が狂うくらい大変なのだ。
尼えったれるんじゃねぇ。甘えたいなら、大学をやめてしまえ!

• 回答者:甘すぎじゃん? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る