すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

これだけ騒がれているのに、なぜ振り込め詐欺に引っ掛かる人がいるのでしょうか?

不審な電話がかかって来た時や大金を振り込むように言われた時、「おかしい」「変だ」となぜ思わないのでしょうか?

  • 質問者:石塚 睦美
  • 質問日時:2013-05-12 02:10:35
  • 2

自宅にも掛かってきたことがありますが、本当に言葉が巧みでしかも疑問を挟む瞬間がないくらいに誘導が上手いです。
ちなみに家に掛かってきたのは健康保険の還付金の手続きというものでした。
今すぐ銀行に行く指示と電話電話番号を言われましたね。今日中にすぐ!って感じに急かされました。電話が終わってから、念のため社会保険事務局に問い合わせと相談をした上で警察に通報はしておきました。
判断が鈍っているお年寄りなら、あれなら引っかかるのも無理ないと思えます。
まぁ、引っかかる人は普段の生活に社会性が乏しいというのもあるのでしょうけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が断りにくくなるような雰囲気を作り上げる手法が存在しているのです。
大勢で囲んで一人を説得する。地位が高い人間を装って相手を説得する。不安をあおる。最初だけ親しげに振舞う。「今だけ。あなたにだけ」などの言葉を使う。などなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者なので動転して冷静に判断できないのでしょう。
あれこれたくみに誘導してと思います、厳罰化してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか自分のところにかかって来るはず無いと思っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこか他人事のようにニュースを見たり聞いたりしているので

現実問題として日頃から意識していないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身内の不祥事などがばれたら恥ずかしいという日本人が多く、隠そうとするので誰にも相談できないし、冷静な判断が出来なくなってしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が被害にあうとは思っていないからでしょう。
被害者は老人が多く警戒心と判断力が鈍っているため
引っかかる人が多いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ巧みなんでしょうね。

最近は儲け話に乗ってしまう人も多いようです。

  • 回答者:私のような貧民には関係ないけどね (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に電話かかってくると信じてしまうんですよね

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒心や判断力が鈍っている人がいるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分だけは引っ掛からないという思い上がり。

・動転してしまって判断力が低下している。

  • 回答者:こんな感じ? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断力が鈍っている高齢者をターゲットにしています。
また、そういう層(専業主婦やリタイアしていて社会参加等積極的でない人)は、
自分に限ってそういうことはない、自分とは無関係な世界の話、
と報道や注意勧告を本気にしていないからです。

年齢が高くても、バイトでも働いている、
ボランティアや習い事などで忙しくしている人は、
逆に警戒心が強過ぎて遠方の子供世帯からの母の日ギフトまで
「送りつけ詐欺では?」と疑うそうです。

  • 回答者:世知辛い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政機関だとか持ち出されると、何か悪いことをしたのではないかとか思い込む人がまだまだいるということだと思います。そういうのに日本人は疎いですから。
特に日本の女性は、普段からあまり政治とかも疎いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断力が鈍った人、老人をターゲットにしているからだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る