すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ここのうどん、汁がちょっと薄味ですね」と言ったら「ええ?ここ美味しいって有名ですよ」って言うのは相手をバカにしていると思いますか?
私は田舎者と言われているように感じました。実際田舎者で、都心のうどん屋が有名かどうかなんて知らなかったですし。

あなたならどう思いますか?私と相手の立場それぞれでそう思うか、どう言うか、回答お願いします!

===補足===
うどん屋で顔だけ知ってる人にあった。
たまたまカウンターで隣になったので天気の話等し、
ついでにちょっと薄いと私が言いました。
この店は有名店だと言ったのはその名前も知らない相手です。

連れて行って貰って文句を言ったり逆ギレしたりはしないです。

• 質問者:嫌われてるの?
  • 質問日時:2013-05-12 04:06:58
  • 0

並び替え:

うどんの汁は地域によって様々。
食する者の好みも同様。
気にせずに。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題なのでバカにしているとは思いません

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

美味しいの基準は人それぞれ違うので、何か言われても気にしないほうが良いですよ。
雑誌等に載ったりして有名と言われるお店が美味しいとは限りませんから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともあなたが言ったのでしょうか。一人芝居風ですか。
後者は「言った」のではなく「言われた」のでしょうか。この場合、馬鹿にしているのではなく、相手が意外性を感じたのでこのような反応になったのでしょう。

うどんは地域によって味の濃さが違うので、旅先ではものたりないとか、濃すぎると感じることがあります。田舎モノかどうかではなく、慣れた味かどうかが問題となった事象だと思われます。

• 回答者:ー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みの問題だと思います。
東西でも味がちがいますので。

せっかくだから有名店に連れて行ってあげようと思ったかもしれないし、
有名店を鼻にかけた言い方をつい、してしまったかもしれない。
せっかく連れてきてもらったが、
「薄味だけど、有名な店に来れて話の種になった」くらいの気持ちでいれば、
おたがいよかったかもしれません。

うどんの味や名店かどうかより、
人間関係は他のものでおしはかるべきものかと思います。
せっかくだから、美味しく、ものを食べる空気を
お互いで作れるかどうか、だと思います。
どちらもが少しずつ足りない感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎のほうは味付けが濃いことが多いですよね。私も田舎で育ったので分かります。
相手は「美味しくて有名=誰の口にも合う」と思い込み、汁が薄味と言われたことでケチをつけられたと思ったのかもしれません。
味付けはそれぞれ好みがあるのでどちらかの味覚がおかしいということでもありません。
気にしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うす味=美味しくない。とは限らないので、どんな気持ちで言ったにもよるかもしれませんが、別に馬鹿にされたとかは思いません。
味覚や好みは人それぞれですから。
言われたほうなら、そう?一応、有名な店だから好みに合うかと思ったんだけど~。と答えるかな~。一般的に評判の良い店のほうが万人受けしそうだし。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿にしていると感じるのは相手?あなた?
味は好みなのでその人に合うか合わないかなので、有名だからといって美味しいとは限らない。
田舎者と感じたのは貴女がそう思っているからですよ。私はこういう会話はよくあることだと思うので、別に馬鹿にされているとは思いません。
「あ~この味がおいしい!!っていう人もいるんだ」と思いますね。あとは会話の内容次第ですが、「美味しいって有名ですよ」とだけ答える人は味は分かっていなくて評判だけで店を選ぶんだ~と思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

味覚や好みは人によって違います。有名店だからといって美味しいとは限りませんし、薄味が好きな人もいます。有名店イコール美味しいと勘違いしている人もいます。
バカにしているというより、味覚音痴の発言だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

上記の発言だけだと、特にばかにしているとは思いません。
味は人の好みありますし、そこが有名だからおいしいとは限らないです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

味の好き嫌いは個人差があるので、このケースも馬鹿にされた形とは思いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る