すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ある日、10%の給料が削減されたら、どうしますか。ローンの家は売ったり、子供に大学を諦めてもらうしかないでしょうか。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000149048.pdf

===補足===
理不尽なことでも我慢してしまう人が多いのですね。一揆とかにはならないのでしょうか

• 質問者:泥棒
  • 質問日時:2013-05-12 11:30:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お人よしですね。理不尽に減額されても、耐え忍ぶのですね。

節約にも限度がありますし、どうする事も出来ませんし途方に暮れるだけですね。

簡単に他の仕事が見つかるとも思えないですし、描いていた未来を壊されるようなものです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節約に走ります。
節約本とか、節約アイデア紹介のサイトとか、調べまくると思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約で乗り切ります。子供には奨学金を利用して大学に通わせます。受けられそうな公的補助金を探しまくります。

「10%減くらいでマイホームも子供の進学もあきらめてなるものか!」と、10%減給どころかリストラされて4年間失業中の自分が言ってみる。

• 回答者:ローン・扶養家族がないのが不幸中の幸い (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4年も・・・

節約で切り抜けるしかありませんね。

民間企業だったら、どこもあり得るし、事実行われています。

• 回答者:311以来賞与ゼロです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

他の仕事を探すと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

労働組合として抗議します

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

妻に仕事に出てもらい、倹約生活をして乗り切るしかないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの協力会社さんが、それを実行しましたよ。
まあ私の会社でもボーナスカットは簡単に実行しましたけどね。

ただ今のところ、自宅を売ったり、子供の進学を諦めた知人はいません。
節約で何とか頑張ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は専業主婦ですが、私がパートに出るしかありませんね。
選り好みしなければ何かしら見つかるかな。と。。甘いですか??

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう話ではなく、泥棒のように給料削減を強行することにたいして、dえす。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る