すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

学校が嫌です。

はじめまして。初めて質問させていただきます、高校1年の女子です。

私は気心の知れた人とならどんな話も出来ますが、あまり話した事のない人とは会話が出来ない訳ではないのですが、凄く気を使って話してるようで、話したあと疲労感を感じます。

なので、人と話すのがとても苦手です。

ですが、学級委員や部活の部長をやったりなど人をまとめる仕事が好きというなんだか矛盾しているような性格です。

元々小学校の頃から色々な人のいる学校が苦手だったので行きたくないと思うことはあったのですが、中学で私のことを分かってくれるような友達や先生と出会い、行きたくないという思いは無くなっていました。

ですが、高校生になり中学校の頃の友達も居なくなり、雰囲気も全く違い戸惑いました。
友達が出来てない訳でもなく、勉強が嫌な訳ではないのですが、とても学校が嫌になりました。

自分でも何で嫌なのか、そんなことを思ってしまう性格なのかよく分からなくなってきました。

でも、学校に行かないと親にも迷惑をかけてしまうので…。

どうやったら、学校に行きたくないという自分を変えることが出来るでしょうか?

• 質問者:アサミ
  • 質問日時:2013-05-12 11:41:03
  • 1

学校に無理に行く必要はあるのでしょうか。そこがわかりません。
イヤならばやめればいいと思うのですが。何にこだわっているのでしょうか。
イヤでも行くことによって利益があれば、我慢すればいいだけの話です。天秤にかけてみてください。

それにしても「質問させていただきます」とは失礼な・・・。気をつけたほうがいいと思います。すいません、余計な小言でした。

===補足===
何か打ち込めるものを探すのも手ですね。短期目標と長期目標を立てるのです。
ゴールを決めないと、一方を踏み出せない。大きなゴール(ただし達成可能なもの)を決めて、そこへ向けてちいさな成功体験を積み重ねてください。地道な道のりです。

いろんな人の体験談を読むと良いかもしれません。図書館にいって、サクセスストーリーや苦労話の本を読んでください。
悩むのは良いことです。なやまない人は、向上しませんから。

• 回答者:完熟とまと (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがといございました。図書館に行ってみます。ここしばらく、本を読んでいません。また、読みたくなりました。

並び替え:

そういう時期って誰にでもあることなので心配しなくても大丈夫です。
それに学校に行きたくて行ってる人の方が少ないのではないでしょうか。
みんないろんな思いを持ちながら頑張っているのです。
だからあなたも自分だけじゃないんだってことを頭の隅っこにおいて
頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る