すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

給料をいきなり下げるのは、給料泥棒に等しいでしょうか。
そういうことをされたら、どう感じますか。生きていかれなくなりますか。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000149048.pdf

===補足===
正当な対価を支払わず、労働者から正規の給料を奪い取るという意味で給料泥棒と呼びました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-12 22:10:22
  • 0

賞与(ボーナス)はもともとは業績給なので、会社の業績が悪いと減らされる・出ないのは仕方がない、と思います。が、給与は悪いことをやって減俸処分でも受けないと減らすことのできない部分。

その給与まで減らさなきゃいけないなんていうのはよっぽど業績が悪いということ。民間企業だと業績悪化は徐々に情報公開されていくので社員も減給されても納得しやすい。公務員だと日ごろ業績などは知らされないので人事院勧告が鶴の一声に聞こえる。その温度差がショックを大きくしているのではないでしょうか。

民間にせよ公務員にせよ、自分が処分を受けたわけでもないのに給与を下げられたら、モチベーションが下がります。能力とヤル気のある人だと転職してしまうくらいのインパクトです。

===補足===
自分自身、会社の業績悪化で減俸どころかリストラされたことがあるので、ものの見方がちょっとシニカルなのかも知れません。
なので東電に賞与が出るのは許せないです。税金投入されて、電気料金値上げして、公務員の給与をかすめとって、賞与ってどういう神経をしているんだろうと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電がヘマを、委員会がヘマをしたから、国家公務員がとばっちりをくらう感じですね。東電のボーナスは支給されているのに? 
直接関係の薄い多くの人が減額されているので、ちょっと違和感を覚えます。てか、公務員は上にたてつけないことをいいことに、弱者いじめって感じがするので、むかつきました。

まさにそういうことを思っていたのです。JALはどうやって復活下のでしょうか。民間だって大変ならリストラをして血のにじむ思いで対処するのです。それが東電は甘すぎるといわざるといえません。トヨタだって三菱だって欠陥品があればリコールで、相当な費用がかかっています。東電は、汚染を広げ、事故の収束もまともにできないのに、責任はとらない。かかる費用は国民や公務員に押し付け、というのが信じられないのです。

並び替え:

一生懸命働いている人に対して勝手な都合で削減するなんて

許されない行為だと感じますね。人生設計を大きく変えることに繋がります。

責任のない人に責任を押し付けているような物です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に帳簿なり明細なり数字を明らかにして給料を下げるならまだ納得がいきますが、いきなりでは強い反発が生じることになるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会社(国)の存続のために仕方ないのだと思います。
税金で賄ってもらって賞与もたっぷり出す東電は本当の盗人です。

• 回答者:あきれます (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の業績にもよります。正当な報酬を支払わないので日本の企業に多いと思います。
東電は下げるべきですが、なぜか賞与が支給されていますが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家公務員が東電の肩代わりをしているのでしょうか

会社への忠誠心はなくなりますね

• 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくブラック企業と呼ばれる会社では、そのような行為が蔓延しているとも聞きます。
この不況下で簡単に転職できないことを良いことに、そのような暴挙を行う会社は増えているのかも知れません。

やられると非常に嫌ですが、生きてゆけなくなるのはその程度しだいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料泥棒というのは、ろくに働いていないのに給料を貰っている人をののしる言葉で、給料を下げる事とは意味合いが違いますので、等しくは無いです。
http://www.weblio.jp/content/%E7%B5%A6%E6%96%99%E6%B3%A5%E6%A3%92

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

下げる側が、労働者から奪い取る、という意味です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る