すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

エアコンの室外機について教えてください。何となくテレビとかで「日差しなどで室外機が熱くなると電気代があがる」といった感じで報道していた気がしますが本当でしょうか?まぁPCとかも熱くなると熱暴走のリスクもあがりますし動きが悪くなるのも事実なので室外機も同じかな?と感じたのです。

また最近では室外機専用の日差し避けみたいな製品も売られていますが・・もっと家庭でも手軽に作れるもののアイデアはないのでしょうか?腐らず錆びず・・そして室外機の運転効率(?)を下げないよう風通しに配慮しているようなものを考えているのです。難しいし机上の空論という気がしないでもないのですが、もしいいアイデアがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-12 22:55:00
  • 1

並び替え:

そりゃあ当たり前じゃないですか。室外機ってつまりは熱交換器。そこで冷気を作り出す筈なのに、日差しで室外機が熱せられていたとすれば、無駄に熱を失い、その分電気代がかかることになりますよね。これはPCの熱暴走とはまったく無縁。

さて、家庭で手軽にできるアイデアなんぞはたくさんありますよ。まず室外機の導風口を塞がないように犬小屋の両側の壁が無いような、要するに室外機に日差しが当たらず、かつ導風口を塞がない家を作ってやればいい。或いはそれをグリーンカーテンで囲ってやるのも手ですね。

もう一つ、室外機にはたくさんのアルミ製の薄い板(フィンと呼びますが)に霧吹き程度の水を絶えず与えるようにすれば冷却効果は倍増します。お試しあれ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室外機が熱くなると冷房の効率が落ちます。確実に電気代が上がってしまいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ベランダの室外機には、
ベランダの柵を利用して、すだれをかけましたよ。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですね。日よけをすべきですね。ただ、風通しはよく。園芸用のネットを買ってくればOKですよ。すだれでもよい。

• 回答者:竹島は日本領 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンの室外機は、熱を交換する機械です。
ひなたより、日陰に置くほうが、高熱交換の効率は、よくなります。
街中を見てもらえば、になたにある、室外機を見つけることは難しいと思います。
になたに有ったとしても、室外機に、ひさしヶ取り付けられていたりしますよ。
メーカによっては、塩害防止のために、室外機に特殊な塗装を施しているもののあるようです。

• 回答者:室外機 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る