すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう部下の女性の体をやたらと触る男をどのように思いますか?

●セクハラで減給 成田の小学校長 県教委
2012年04月26日 10:46
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/79185

県教委は25日、20代の女性教諭にセクハラ行為をしたとして、成田市の市立小学校の男性校長(59)を減給10分の1、1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

県教委によると、校長は昨年4月、同じ小学校の女性教諭の手を取って校長室に連れて行ったほか、その後も職員室で同教諭の脇腹付近を手で触るなどセクハラ行為を行い、同教諭に不快な思いをさせた。今年2月、女性教諭の父親が成田市教委に相談し発覚した。

◆下の記事では「同じ職場の女性たちも日常的に体を触られる事があった」と報道されています。どこを触られたのかは判りません。

問題になる前にこの校長先生は、自分で制御できなかったのでしょうか?部下の女性が嫌そうな顔をしているのは、気が付くと思うのですが。

◆セクハラ:成田の小学校校長が行為 県教委が減給処分 /千葉
毎日新聞 4月26日(木)11時51分配信より抜粋

・・・・・県教委によると、校長は昨年春ごろ、同じ学校の20代後半の女性教諭の手のひらに菓子を乗せ、女性教諭の手を自分の両手で包み込むようにして職員室から校長室まで連れて行ったり、女性の脇腹を手で触るなどした。

その後も似たような行為は続いたといい、校長に不快感を感じていた女性教諭は、今年2月に父親に相談。父親が成田市教育委員会に被害を訴えた。

県教委の調査では、同校の他の女性教諭らも日常的に校長から体に触られることがあったという。校長は「セクハラ行為という認識はなかった」と話しているという。【斎川瞳】

• 質問者:ニワトリのトサカ
  • 質問日時:2013-05-13 16:18:30
  • 1

法的な意味に於いて
「セクハラ行為という認識が在ったか無かったか?」 と云う問題は別にして
本当に
その認識が無かったら、大問題だと思います。

本来は職場で女性に触れるべきでは無いけれど、
百万歩譲って
思わず女性の肩に触れたのなら未だしも
脇腹に触れたり・女性の手を包み込んだら、認識の有無がどうあれ
情状酌量の余地など全くありません。

職場の長として・年配者として、
むしろ他の職員を指導する立場の人間が、自覚も常識も無く
無意識に犯罪行為を行っていた事になります。
更には
その大ボケおじさんが教育者で子供に教育する?・・・・・しかも校長?
朝礼で、道徳を説いちゃう訳ですか?

即刻クビでしょ!

でも
こんな人でも校長に成れちゃう組織って何・・・・・???・・・・・どうなってんの?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最悪ですね
消えてもらいたい

• 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校長という身分でありながら最低なことしますね。
処分内容が甘すぎます。 
こんな奴は懲戒免職処分にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

校長や教頭の場合は、処分権のある県教委は「仲間」とみなすので甘いんです。

スキンシップで通った時代もあったけれど、今はそういう時代ではないと言う事を、自分自身教育者としてわヵってるはずなのに、悲しいですね。その人をはじめ過去の教え子の方にも影響が無いかどうか心配です。

この回答の満足度

許せないです。
私も小学校時代先生に居残りをさせられて
後ろからその先生に抱きつかれたことがあります。
それ以来男性恐怖症になり好きな人は出来ても
男性とのスキンシップが苦手で結婚も出来ないのかと悩んだ時期もありました。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

ありえません。どんどん罰をあたえるべきです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

キャバクラとでも勘違いしているのでしょうかね。

仕事をする場所だと言う事が理解出来ないないのでしょうし、恥ずかしい人です。

処分が甘いと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

校長という立場で何をやっているんでしょうね。減給処分なんて甘いですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

よっぽどだったんでしょうね、裁判などで裁くべきだと思います。
外国みたいに立場関係なしにこの問題は法廷で決着つけてほしいです。
教育委員会も甘いすぎますね、退職金なしのくびが妥当でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

20代の女性教諭が来ること自体少ないのかもしれませんが、それはしたらダメですよね。
真面目な職業ほどこういう犯罪多いですね。
民間でも勘違いおじさんはよくいますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

まだまだ教育者の不祥事や犯罪が続出しますね。そんな事をしてはダメをいう事を知らない教育されていないのでしょうか。その人が校長??そんな事が続出する日本の教育制度に疑問を持ってしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

人の上に立つと自分の命令を聞く女性に
イタズラをしてみたくなるのでしょう。

普通に話をしていて脇腹なんて触らないですよ。
「セクハラ行為という認識はなかった」なんて
白々しい限りです。

• 回答者:Davis (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

教師である以前に人間として最低ですね。
これだけのことを仕出かして、減給処分で済むというのはいくらなんでも甘過ぎです。
即刻懲戒免職にするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

校長や教頭の場合は、処分権のある県教委は「仲間」とみなすので甘いんです。

最低の校長です。
処分が軽すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

恥ずかしいです。
教育者と尊敬できません。
辞職させるべきです。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

卑劣、下劣です。
複数の女性にたびたび、というのは悪質です。減俸処分では軽いと思います。民間企業なら、平社員でも出勤停止○ヶ月くらいの処分、上級管理職なら懲戒解雇になります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る