すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は小学校4年生になった頃から思ったことを話せないようになったのですが、
最近(中学校2年生)になり、親が「パソコンばかりやるからそうなるんだ」と言い出しました。
確かに他の人より多い時間パソコンをやっていますが、それは関係あるのでしょうか?
やっている内容は、ツイッターと、ネットニュースを見るくらいです。
ちなみに、パソコンは小学校2年生で初めて触り、3年生の後半に少しずつネットを使い始めました。

このような質問は初めてなので、カテゴリーを間違っていたらすいません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-13 19:04:48
  • 0

並び替え:

直接的には関係ない気がしますが、間接的には関係あるかも?
もし相談者さんが、友達と話すよりパソコンと向き合う時間の方が長く、自分の考えをまとめるのに「時間をかける」ことが習慣化しているのであれば、お父様の言うとおりかもしれません。

その場合、友達との会話を増やし、臨機応変にその場で思考をまとめるトレーニングを積んだ方が良いかも知れません。

ほっておくとコミニュケーション能力が少しずつ低下する怖れがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは関係ないと思います
性格の問題でしょう

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も人の親です。まあ、殆ど無事に娘たちは人とのコミュニケーションを取れているみたいですけどね。そんな娘たちにパソコン(Macでしたけど)を与えたのは小学校入学時だったかな。パソコンばっかり使っているから思っていることを話せないなんてことは絶対(!)にありません。要は君が話そうとしないことではないですか?
きっと少し気弱なところがあるのでしょうね。でもそれをパソコンのせいにして欲しくないなあ。そして少し対人恐怖症かな。思ったことを口にしたら嫌われてしまうかもしれないと言う恐れ。
あのね、君が思ったことを口にして離れていくような人間関係は無いほうが君のためなんだよ。それを心して思ったことを勇気を出して言ってみればいいとおじさんは思うな。
そうやって本当の友達が出来ていくんだよ。おじさんもそうやって友達を作ってきた。
パソコンは絶対に君に服従する。それは間違いないけど人間関係はそうではないのだよ。傷つけ合うのがある意味人間関係。傷つけあうのを恐れずに本音をぶちまけてごらん。それで君を見直す本当の友人が現れると思うよ。

この回答の満足度

そんなこともないように思います。
私もネットばかりやっていますが
自分の思ったことははっきり過ぎるぐらい言えます。
もともとの性格なのではないでしょうか。
自分が思った事・・話せなくてストレスたまったりしませんか?
しないなら良いですがストレスになってるなら言っちゃった方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る