すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

メタンハイドレートの進捗状況はどうなのでしょうか。アメリカのシェール革命のように、日本にも革命をもたらしますか。もたらしてほしいですか。

• 質問者:オバマ
  • 質問日時:2013-05-13 20:08:48
  • 0

実用化は2018年以降です。
安倍政権は先月「商業化実現を閣議決定」して本腰を入れています。

『メタンハイドレート商業化へ加速、中国にらみ態勢強化』
『メタンハイドレートやレアアースの埋蔵量を3年程度で調査。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042612540044-n1.htm

『メタンハイドレートは資源小国の日本を救えない=中国報道』
「資源小国からの脱却を願う日本国民にとって強心剤のようなものだったが、
日本はメタンハイドレートでエネルギー問題を解決することはできない」
「技術的な問題から石油は埋蔵量の30-40%、天然ガスは60-70%しか採掘
できないと見なされており、メタンハイドレートの場合は埋蔵量のどの程度が
採取可能かは現時点で不明」
「経済性と安全性を考えると、採掘には大きな問題が伴う」
「またメタンによる温室効果、採掘による海底面の地すべりさらに海洋の生体
バランスに及ぼす悪影響も考えられる」
「天然ガスを取り出してパイプを利用して陸地まで送るうえでも莫大なコスト
がかかり、しかも地震や津波の危険性が高い日本では現実的ではない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000034-scn-cn

↑と、中国では否定的に報道しています。試験採掘の段階で中国が否定的に
報道すると言うのは、有望な資源だ、という事の裏返しだと思われます。
中国紙が指摘する技術的な問題は日本の技術が克服します。

• 回答者:青山繁晴 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また横取りされる可能性もありますね。

並び替え:

実用化に向けて日々研究されていると思います。

日本にとってはプラスなのですから、もちろん革命をもたらして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もたらしてほしいです。
資源の握っている国の影響力は絶大です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現段階では埋蔵されている地点の調査と試験採取をしている段階ですから、
実用化はまだまだ先の話だと思います。
実用化されればアメリカのシェール革命のように日本が資源大国になるチャンスになりますから、
ぜひとも早期に実用化して革命をもたらしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

実用化を目指していますが、実用化までは道のりが遠いような気がします。
政治的な問題もあって革命をもたらせるから微妙です。革命をもたらして欲しいですが。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

試験採取には一応成功したが、商業ベースに乗せられるかどうかはまだ未知数のところが多々あるのでしょう。 
革命をもたらしてほしいです。 それと「藻」から油を取り出す方も 実用化を進めてもらいたいものです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

調査と試験採取をしている段階で
実用化するのはまだ先の話でしょう。
ぜひ実用化して日本を資源大国に
革命をもたらしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだでしょう
革命をもたらすとしても何年も先です
もちろんもたらしてほしいです

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る