すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

警察が「人を殺すかも」と訴えた男を帰らせ、本当に隣人が刺されてしまいました。

この一件どう思いますか?

TBS系(JNN) 5月13日(月)19時23分配信 要約

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130513-00000045-jnn-soci

埼玉県警を巡る問題です。さいたま市で、近所に住む女性を刺したとして、61歳の男が逮捕されました。実はこの男、事件の数時間前に警察署を訪れ、「女性を殺してしまうかもしれない」と話していたにもかかわらず、警察が帰していました。

「家内は不安に感じていた」カメラの前で無念さを口にする男性。男性の妻は今月6日の夕方、隣に住む無職の佐藤武広容疑者(61)に突然、刃物で刺されました。

「佐藤容疑者の家です。その隣が刺された女性の家なんですが、その女性はこの塀を乗り越えてこちらのお宅の庭に、逃げ込んできました。そして、この辺りで背中を刺された状態で見つかったということです」(記者)

「両手に刃物を持って、ガソリンですね、入れたものを持って『殺してやる。火をつけてやる』と」。女性は、佐藤容疑者に背中を包丁で刺され、全治およそ1か月の重傷を負いました。

「(被害者は)座り込んでいて、刃物が後ろに刺さったままで。一応(刃物を)抜いちゃいけないとそのままにしてくださいと言われて」(通報者)

隣人による凄惨な事件。その後の取材で、新たな事実がわかりました。「今月6日佐藤容疑者は、事件の4時間ほど前に埼玉県警大宮西署を訪れ、警察官に、人を殺してしまうかもしれないと話していたということです」(記者)

実は事件のおよそ4時間前、佐藤容疑者は大宮西署を訪れ、「隣人から低周波を出されている」「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」と伝えていたのです。しかし、大宮西署は佐藤容疑者の態度や口調から危険性はないと判断。親族に連絡して引き渡していたといいます。

「警察には 注意喚起をしてほしかった。そうすれば結果は多分違っていた」(夫)

埼玉県警は11日、女性の家族に謝罪しました。そして、被害者の安全を図るため、今後どう対応するべきなのかを含め検討していくとコメントしています。

★私は「刺す方も刺す方だが、危険がないと誤った判断した警察も警察だ」と思います。

みなさんはどんなご感想ですか?

===補足===
主張を充分聞いてもっと真剣に対応していれば、防げた可能性も高いです。なぜ危険性はないと判断したのか良く分からないです。

「隣人から低周波を出されている」などの言動は明らかに変ですし、「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」とまで言っているのですから。

• 質問者:徳永 サツキ
  • 質問日時:2013-05-14 14:19:01
  • 1

事件が起きない限り動かないみたいですね。犯罪を未然に防ぐのも役割なのではないでしょうか。事情を聞いて思いとどまらしたり、同行して様子をみるとか、隣人に知らせるとか出来たのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察には任せら得ません。
犯罪者を地域気ぐるみで取り締まらなくてはいけません。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察はいつも事件が起きてからしか動きませんね。犯罪を未然に防ぐ(=防犯)も職務の一つだと思うのですが。

わざわざ警察署に「殺人するかも」と来たのなら、本人はそこで止めて欲しかったんですよ。殺人の可能性ありですから、親族に連絡して病院に保護してもらえるよう説得して、しばらく家の周りのパトロールを強化するくらいのことはすべきでしょう。職務怠慢と言わざるを得ません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

事件や事故の未然防止も、警察の重要な責務のはず。
今回のケースは明らかに警察の怠慢だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

いつも何か起こってから。もういい加減にして下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

いつも事件が起きてからになりますよね。
判断が難しいのは 解りますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

警察は、事件が起こらないと動かない組織ですからね。
最近は、幾らかましになってきた様ですがまだまだです。
無駄と判っても市民の安全をしっかり守って欲しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

精神的におかしいのはわかるはずですから

それに応じた対応が出来たのではないでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

被害者に注意喚起しておけば良かったとは思います。

ただ、何もしていない人間を留置場にいれるのも可笑しな話だと思います。
この場合男の言動がおかしいと引き取りに来た親族は知っていたはずなので、親族の誰かが監視しておくべきだったのでは?と思います。
男を病院に連れて行って相談するという手もあったのではないでしょうか。精神的におかしいのだから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは難しいですよ。
ただの頭がおかしい人(狂言だけの人)である可能性もあった訳で、ちゃんと聞いたうえで「説得」して帰らせるのが妥当と判断したことが著しく間違っていたとも思えません。

ただ大きな手落ちとして、被害者家族に注意喚起なり、うら取りなりすべきでしたね。
それさえあれば防げたかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前 警察関係者の話を聞いたことがあります。
およそ、おかしなヤツばっかりの相手をしなければならず いいかげん頭がおかしくなりそうになる・・・まぁ、まともなのは交通関係だけ、と。まあ 他にも落し物とか、道を尋ねてきたり は、まともな部類に入るのでしょう。
 とにかく 警官も毎日毎日色んな人間相手に話を聞き それに対処しなければならない仕事ですから、今回のような事も起こってしまったのでしょう。精神的にちょっとおかしいヤツなんだろう・・・って?  私は その当該警官が気の毒に感じました。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察の怠慢だと思います。きちんとした対応をとっていれば、こういった事件はなかったかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察って本当に無能なんだなと思います

この回答の満足度

これは明らかに警察の失態ですね。
危険性はないとの判断が間違っていたのです。

警察に来てまで「人を殺すかもしれない」と
訴えている位です。
よほどの自覚があったのでしょう。

もっとしっかりとした対応をしてほしいです。

• 回答者:山口 紀雄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう場合、どう判断して良いのか、警察の方もわからないでしょう。
相手の口調や態度だけではわからず、冗談で言っているかと思うこともありますから、難しいと思いますね。
ただ、今後もこのような内容が起きる可能性もあり、今回の教訓をいかして二度と過ちがないように対処・対策はすべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

冗談で警察に来て、「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」なんて言うでしょうか?

今回の警察の対応はお粗末としか言いようがないと思います。
この男は警察署での話の中で被害者の名字を挙げていたそうですから、
被害者の夫が語っているように警察が名指しされた相手側に注意喚起をするなり自宅周辺の警戒をするなどの対応を取っていれば防ぐことのできた事件だと思います。
今後こういう事件が発生しないように気をつけてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

これは警察も難しい判断だったと思います
自分が警察だったとしても帰してしまうかもしれません

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

・・・お気持ちはわかりますけど、「かもしれない」で、
留置所に入れたりは出来んのはお解かりかと思います。

逆に聞きたいのは、「じゃあ、徳永はんが警察やったら、どないしますねん?」です。
留置所に入れますか?(危険人物?・・・いうことで)
そしたら、「人権侵害」になって、もっと大騒ぎですわ。

しばらく保護観しますか?
それでも狂言かもしれんのにいちいち騒ぐな言われますわ。

・・・結果が後からついてきたモンについて、「~たら、~れば」は
何とでもいえるんです。

被害者からしたら気の毒かもしれませんけど、
警察も軽くあしらった訳ではないですよってに。

あ、ご評価はお任せしますわ。こだわってまへんよってに。

===補足===
-------------------補足
>言い分を充分聞いて対応を考えれば良いのです。

具体的に、こうしたらいいっていう案がないじゃないですか。

人が出した案に対して、ダメ出しするのは簡単です。

>「隣人から低周波を出されている」などの言動は明らかに変ですし、
・・・これは確かにそうですが、一番良く理解しているのは
「実際にその場にいた」警官ではないのでしょうか。

また、これが(記事を面白くするために)事実の一部しか載せてないのではないか?とは考えられませんか?

文章を読むに、確かに低周波という意味不明の分がありますが、
「態度や口調からおかしいところは無いと判断」ともあります。

低周波は載っているのに、なぜおかしなところが無いと判断した材料は載っていないのでしょうか?

メディアが載せた文章だけで、全てを判断してしまうのは危険を伴いませんか?
(数年前にあった騒音おばさん事件のように・・・)

もっとも、この質問について徳永さんに反論するつもりは毛頭無いです。
私の意見が正しいと主張するつもりもありません。
(私も見落としているところがあるでしょうから)

もっとも、徳永さんは「感想を」とおっしゃっているわけですから
個人によって見解が違うのは当然です。

というわけで、私の「感想」は、
「今後、似たようなことが起こった時に警察はどう対応するんだろう?」
「この場合、どうすればよかったんだろう?」

・・・と、考えさせられる事件だと思いました。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

留置所に入れろだの保護観察しろだのとは言っていません。言い分を充分聞いて対応を考えれば良いのです。

「隣人から低周波を出されている」などの言動は明らかに変ですし、「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」とまで言っているのですから。

警察に行って、「人を殺すかも」といえば、警察が 養ってくれるんですね。

失業したら行こうかなwww

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る