すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

児童福祉施設の子供達は
どんな生活をしていますか?
ちゃんとおこずかいは
あげているのですか?

• 質問者:dormir
  • 質問日時:2013-05-14 23:49:46
  • 0

私も児童福祉施設に2歳から10歳まで暮らした経験があるので申しあげますが、確かに児童全員に年齢に応じた金額はおこずかいとしてもらっていると思います。私がいた(44歳}その当時で小学校4年生で千円くらいだった記憶があります。
後週末とかは、難しい事はわかりませんが、大学生くらいのお兄さんお姉さんが、施設に来てくれて遊んでもらったり宿題の解からないところを教えてもらったり、正月お盆なんかは事情があって、自分の家で正月を迎えられない子供たちのために、ボランティアのお兄さんお姉さんの家で正月気分を味あわせてもらったりしました
今は子供さんのおかれてる環境もどんどん厳しくなってるので今はどうかはわかりませんが、
精一杯の事をしえくれていたと思います

===補足===
ベストに選んでくださり有難うございます。
生活していくうえでの最後の砦が、お金だと教わりました。子供の頃からお金を大切に使うと言う事もおこずかいという形で学びました。やはり小額でも子供の頃から使い方を学ぶと言うのは良かったことだと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこずかいはちゃんとあるんですね。お兄さんお姉さんが来て遊んでくれるのは子供達にとって嬉しいですね。教えてくれてありがとうございます。

並び替え:

確かおこづかいはあったと思います

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこづかいはちゃんとあります。

最近は「伊達直人」みたいな人も大勢現れて、とてもいいことです。
こういう善意は、ぜひ広まってほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る