すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

シャープが繁盛するには、何が足りないのでしょうか。ものすごい技術を持っているのに復活を妨げているものはなんでしょうか。

このままでは、日本の宝が他国の宝になってしまうのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-15 23:42:14
  • 0

日本企業全般に・・・・・

シャープの責任者が 会見でも言っていました。


良いものより 欲しいもの(求めているもの)を 作っていなかった。
 趣旨 

海外でも成功している企業は やっていたことです。

業種は違いますが
おむつカバー の、会社ですが
日本のように まとめ買いが高いので バラ売り。



海外の企業は 性能は劣るが その製品とは異種の他の機能を付ける。
で、日本企業を席巻している。

例えば
大概の電化製品には ラジオ をつけ・・・

国内でも 扇風機 で、実証されていますでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

営業や宣伝の内容・方法に問題があるのでしょう。
問題を改善してもっと営業や宣伝に力を入れて
シャープ製品の良さを世界中にアピールすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープは世界で初めて液晶小形電卓を商品化し、
日本で最初に電子レンジを製品化し、
シャープペンシルを発明したくらいで、
他社と比べても特に凄い技術はありません。

世間では液晶テレビのアクオスは有名ですが実際には名ばかりで、
画像技術はソニーや東芝の方が、ずっとずっと上です。
製品の中身も他社と比べてジャンパー線の数が多く、後から修正した箇所が
多く見られます。

彼らはアクオス人気を勘違いしてテレビを作り続けて、
液晶工場を乱立させ、また今から高機能液晶に賭ける何て言っていますが、
これからは有機ELの時代だと言うことを、まだ気付いていません。
もう液晶なんて過去の技術です。
デジタル家電なんて全て公開されているので、部品と人手があれば誰でも作れます。

そんなものより今の内に、まだ人気の電子レンジ「ヘルシオ」を活用して
調理家電に特化すれば繁盛する道も開けて来ると言うものです。

  • 回答者:キムジョンウンコタレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界へ向けての営業力が不足しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術はすごいと思いますが経営陣の実力がないのではないでしょうか。営業力もイマイチで競合他社に負けてしまっています。他国のタカラにならないように頑張って復活をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近nhk メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオでもいろんな大手のメーカーが出てましたが、内外問わずニーズに沿った誰にも負けない技術を売って出るしかないと思いますが。
目のつけどろころがシャープでしょのcmではないですが、日本の製品の信頼度は現在も海外での消費者の中でも世界一らしいので、後は営業戦略を含めた、企業努力だけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャープ」という名前が知られていない。
「ソニーシャープ」ってどお

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術を売り込む経営努力が足りないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かな技術があるのですから後はそれを売り込む為の

徹底的なマーケティングと販売戦略が必要だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る