すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

化学(ばけがく)のように、他の言葉と混同しやすいのでわざと言い換える言葉って何がありますか?

化学は科学と間違えやすいので、区別するために故意に「ばけがく」と言い換えています。

良く知られているのは市立と私立(わたくしりつ)などです。

他に何がありますか?

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-16 01:32:37
  • 3

専門用語の読み替えには、
「計上(けいじょう)」と「経常(けいじょう→けいつね)」
「工学(こうがく)」と「光学(こうがく→ひかりがく)」
「試行(しこう)」と「施工(しこう→せこう)」
「抜歯(ばっし)」と「抜糸(ばっし→ばついと)」
「波線(はせん→なみせん)」と「破線(はせん→やぶれせん)」
「市道(しどう→いちどう)」と「私道(しどう→わたくしどう)」
等があります。

  • 回答者:金田一京助 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売春と買春(かいしゅん)がありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>市立と私立(わたくしりつ)

市立の方を「いちりつ」と読む言い方もありますね。
(私はそうしています)

>わざと言い換える言葉って何がありますか?

売電・買電(うりでん・かいでん):どちらも「ばいでん」

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準と規準などでしょうか?

基準(もとじゅん)
規準(のりじゅん)
なんて言ったりしますね

  • 回答者:教育的用語など (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精算」と「清算」

「特徴」と「特長」

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る