すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

一般的にパソコンに詳しいねと言う人はどういう人ですか。使いこなしている人もあなたの思ってる定義を教えていただけませんか?

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-05-17 02:58:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだまだ勉強が足りないですね。思っていたより山が高そうな感じがします.新しい事にトライします。今からわくわくします。目標を失っていただけに明確な目標が出来た気がします。 勉強になりました

プログラミング言語を何種類か理解出来て使えて、
自分でプログラミングやコーディングが出来る人です。
配属された先で、初めて触れるプログラミング言語でも、
難なく理解して自分のものに出来てしまう人。

プログラマーとかSEとかの職につける実力のある人。
パソコンに詳しくない人にも分かるように、使い方の説明をエクセルなどを使って、ものの十分くらいで作ってしまえる人。
自分が使いやすいように、カスタマイズして使っている人。

パソコンを自作出来る人。
パソコンのトラブル処理を自分で出来る人。
パソコンに興味を持っている人。
そういう人は、常に最新のパソコンの情報を知っています。

プログラマー・SEである、私の主人がそうです^^
主人の本棚に、C言語・C++・Delphi・Pearl・Java…などの本があるので、
この辺は使えるんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

C言語を使えるのは凄いですね。僕なんかJavaの意味さえ解かりません
回答ありがとうございます

並び替え:

パーツを買ってきて、パソコンを自作できるくらいの人は詳しいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSI参照モデル、コンピュータの持つべき通信機能を階層構造を正しく理解している人だと思います。

また、各種ハードチップ、つまり、基板のことも理解して、その特性における最適なプログラミングをできることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

プログラムを組めたり、ホームページを作れたりする人でしょうか。
かじったことはありますが、挫折したので、言語は移り変わりが激しいので、組める人は尊敬しますね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。子供の頃は98の頃の世代なので、その頃はこんな風に今みたいに、手軽にパソコンを使う事がなかったし、ほんとにごく少数か、仕事で会社でとかの時代でしたから改めて尊敬されましたが、今は一家に1台あってもおかしくない時代
今は文字入力ぐらいじゃ尊敬される事はないですよね

パソコンの構造を一口に説明できる人だと思いますね。プログラムを組めるというのでも、システムに深く関係したシロモノを組める人なら詳しいと言えるかな。
パソコンの自作なんてものはプラモデルみたいなもので、法則さえわかれば誰でも作れます。

この回答の満足度

お礼コメント

昔はパソコン使ってるだけで詳しいねって感じでしたが、今は普通に使えるのがあたりまえなので
一歩踏み込んだ人。
プログラム作ったり、ネットワーク関係の設置設定できたり、パソコン自作してる人。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンを自作できる人ですね

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何か問題が起きても、サポートデスク等に一切問い合わせず、完全に自力で解決・対処する人

ハッカー

などを思い浮かべました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

今の世の中、そこに部品と説明書があれば幼稚園児でも組み立てられる
便利な時代です。
そんなの詳しい人とは呼べません。
ただ単にPCに使いこなされている人です。

一般的にPCに詳しい人とは、
電子工学の基礎をシッカリ理解して、
アナログとデジタルの違いは、
1bitとは、1Bytとは何か、
アセンブラ言語やC++、C#などでアプリが組めるか
ファームウエアとは何か、
ユーティリティとアプリの違いは、

などなどを誰にでも分かり易く説明出来る人のことを言います。
また、組立途中で何かアクシデントが発生しても自身で対処出来なければなりません。

• 回答者:こども博士 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます回答ありがとうございます

パソコン操作について聞いた時パソコン関連の本を見ずに答えられる人かなと思います。
すぐ答えられるだけのパソコン操作の知識が頭の中に入っていて、理解しているのだろうから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そしたら僕なんかまだ勉強不足ですね。回答ありがとうございます

理系の出身で、ハードにもソフトにも詳しくて、
プログラミング言語も知っているくらいの人ですね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プログラミング言語なんてわかりません。使われているのかもしれないですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る