すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

その断層が活断層かどうかというのは、客観的な判断は難しいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-17 06:50:39
  • 0

並び替え:

極めて難しいと思います。

とにかく、今までに多額の資金を投入してきたことは間違いない事実ですから、当初設置したときの詳細な判断基準と、その判断をした人たちの責任ある見解を公表すべきです。

大震災以降、とにかく全てを疑わしいというスタンスで全てを判断している嫌いがあると思います。要するに、責任逃れをしていないかどうかきちんとルールを決めて欲しいと思います。

これらをきちんとしない限り、常に無駄な金をどんどん投入するだけで、全てが疑わしいから駄目だという結論になることは間違いないと思います。

長年にわたり「安心・安全・廉価」と国民をだまし続けてきた政治責任はどうなるのですか。?  何事においても、国民の責任を追及するだけではなく、政治責任も追及すべきではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

活断層かどうかの判断はとても難しく、判らないことは沢山ありますし

その活断層が活動するかどうかの予測は非常に難しいです。

また活断層では無いと科学的に証明する事もまた難しい事なのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
一万年前の活動でも「比較的最近に活動した」って表現されますからね。
時の流れを図る「物差し」の単位がハンパなく大きいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題だと思います。自然ですから、どのような動きがあるのか予想がしにくくて、あくまでも確率の問題ですから少しでも危険なら予防するべきだと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これは難しい判断です
活断層といっても今すぐ動くというわけではないですからね

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果論みたいなところもあるので明白に白黒付けられないよ
”活動する” と言っても人間の時間と地球の時間では大きな隔たりがあるしね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る