すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「火山」というと、何を連想しますか?

また次のランクAの火山のうち、どれをご存知ですか?

・ 十勝岳(とかちだけ) 北海道
・ 樽前山(たるまえさん) 北海道
・ 有珠山(うすざん) 北海道
・ 北海道駒ヶ岳(こまがたけ) 北海道
・ 浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県

・ 伊豆大島(いずおおしま) 東京都
・ 三宅島(みやけじま) 東京都
・ 伊豆鳥島(とりしま) 東京都
・ 阿蘇山(あそさん) 熊本県
・ 雲仙岳(うんぜんだけ) 長崎県

・ 桜島 (さくらじま)鹿児島県
・ 硫黄島(いおうじま) 鹿児島県
・ 諏訪之瀬島(すわのせじま) 鹿児島県

  • 質問者:青木 辰夫
  • 質問日時:2013-05-17 20:55:53
  • 3

キラウェア火山と富士山。
地元なので富士山が心配です。

知っているのは。
十勝岳(とかちだけ) 北海道
有珠山(うすざん) 北海道
浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県
伊豆大島(いずおおしま) 東京都
三宅島(みやけじま) 東京都
伊豆鳥島(とりしま) 東京都
阿蘇山(あそさん) 熊本県
雲仙岳(うんぜんだけ) 長崎県
桜島 (さくらじま)鹿児島県
硫黄島(いおうじま) 鹿児島県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「火山」といえば「噴火」を連想します。

浅間山、三宅島、桜島を知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か、真っ先に 「ベスビオ火山」 が頭に浮かび、今、頭の中はこの曲が駆け巡っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ybJJ5AIQ_k0
そして
そこから、「プロメテウス火山」 も浮かびました。

叉、ご質問文内の火山に関し
「樽前山」 「諏訪之瀬島」 以外は存じております。

昭和何年だったか覚えておりませんが、未だ幼い子供だった夏の頃
家族で浅間山に登り、偶然大きな噴火(行方不明者2名)が起こり
とても怖かった事を思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風林火山です。
有名な言葉ですので。
それと桜島です。
昔から噴火のニュースが放映されているので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火山」というと、「富士山」を連想します。
他には、草津温泉がある「草津白根山」、別名硫黄岳の「焼岳」、
木曽節に出てくる「御嶽山」なども思い浮かべます。

火山ランクAの13山では、
十勝岳、有珠山、駒ケ岳、浅間山、伊豆大島、三宅島、伊豆鳥島、
阿蘇山、雲仙岳、桜島、硫黄島、の11火山は知っています。

  • 回答者:阿曽山大噴火 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山、雲仙、阿蘇山です。
知っているのは
・ 有珠山(うすざん) 北海道
・ 浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県
・ 伊豆大島(いずおおしま) 東京都
・ 三宅島(みやけじま) 東京都
・ 阿蘇山(あそさん) 熊本県
・ 雲仙岳(うんぜんだけ) 長崎県
・ 桜島 (さくらじま)鹿児島県
・ 硫黄島(いおうじま) 鹿児島県

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山が真っ先に思い浮かびました。

・ 諏訪之瀬島(すわのせじま) 鹿児島県

これが以外は全部知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火山と言えば噴火を連想しました。知っているのは

・ 浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県

・ 阿蘇山(あそさん) 熊本県
・ 雲仙岳(うんぜんだけ) 長崎県

・ 桜島 (さくらじま)鹿児島県
・ 硫黄島(いおうじま) 鹿児島県
です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火山と言って思い浮かぶのは、昭和新山・有珠山・磐梯山・浅間山・箱根山・桜島・阿蘇山・雲仙岳 等々です。
昭和新山は、修学旅行で行ったのと、有珠山の近くに出張で行ったときに爆発したので大慌てで避難したことが強く印象に残っています。

なじみのないのは、諏訪之瀬島ぐらいです。後は全部知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は九州出身なので火山と言えば阿蘇山です。
今でも噴煙を上げてますので印象が強いですね。

またランクAの火山で知らないのは、樽前山 、北海道駒ヶ岳、諏訪之瀬島の3つですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山、阿蘇山、雲仙岳、桜島を連想します。
樽前山 、有珠山、諏訪之瀬島以外は一応知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜島です。
母のふるさとなので、桜島が噴火した話をよく聞きました。

「風林火山」という言葉も、火山と聞いて思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山・・そろそろ噴火するかもわかりません

知っている火山
・ 十勝岳(とかちだけ) 北海道
・ 有珠山(うすざん) 北海道
・ 浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県
・ 伊豆大島(いずおおしま) 東京都
・ 三宅島(みやけじま) 東京都
・ 阿蘇山(あそさん) 熊本県
・ 雲仙岳(うんぜんだけ) 長崎県
・ 桜島 (さくらじま)鹿児島県
・ 硫黄島(いおうじま) 鹿児島県

 以上です

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火山で連想するのは桜島です。
今年のお正月に鹿児島を旅行した際に噴火する桜島を見たので、
その時の光景がすぐに頭に浮かびました。

樽前山と諏訪之瀬島以外は全部知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火山灰とマグマですね。

・ 浅間山(あさまやま) 群馬県・長野県
・ 三宅島(みやけじま) 東京都
・ 伊豆鳥島(とりしま) 東京都
・ 阿蘇山(あそさん) 熊本県
・ 桜島 (さくらじま)鹿児島県
・ 硫黄島(いおうじま) 鹿児島県
は知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キラウェア火山です

知っているのは…十勝岳、有珠山、北海道駒ヶ岳、浅間山、伊豆大島、三宅島、阿蘇山、雲仙岳、桜島です

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る