すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昆虫も、自然治癒力というか、回復力を持つのでしょうか。

ゴキ◯リとかは、よく、頭を潰さないと生き延びると言われますが、その他の昆虫ではどうなのでしょう。

実は、以前、侵入してきた蚊をはたき落としたのですが、完全にはヒットしなかったらしく、しばらくウロウロしていました。
その後、姿を見なくなったので、てっきり死んだものだと思っていたのですが、母が別の場所で飛んでいたのを見つけて、殺虫剤で殺したと、後から言って来ました。

しかし、弱っていた様子はなかったとの事なので、別個体だと思うのですが・・・・何時も、この話題で「あれは同一の蚊。休んで元気になったんだよ。」という母と、「別の蚊だったはず。幾らなんでも、あんなに弱っていたのに、直ぐに回復するはずがない。」という私の間で揉めてます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-18 00:51:22
  • 0

昆虫(成虫)の自然治癒力(回復力)は、傷口を塞ぐ程度。
幼虫の段階で、傷つけば、脱皮修復が可能という話。
見た目の生命力の強さは、痛点(※1)の鈍さと、
昆虫特有の情報処理システムが原因でしょうか…ね。

昆虫は、プラナリア(※2)のような、万能再生力は、持ち合わせていませんが、
活動の全てを、脳だけで処理するのではなく、頭部、胸部、腹部にある神経節を使う
分散型である故、例え、頭部を切断されるような致命傷を受けたとしても、
胸部や腹部に残った神経節だけで運動の一部を制御できます。
勿論、栄養が取れない致命傷であれば、衰弱死しますが、短期間は、活動可能。
蝶・カメムシ・アメンボ等は、餌を吸う為の口吻が破損すれば、致命傷。
要するに、傷口が致命傷にならない部分であれば、生存活動は、可能だと思われます。

(※1)昆虫の痛点…未解明の分野。
(※2)プラナリア…複数に分割されても、栄養環境さえあれば、複数個体として再生可能。

蚊に関しては、何処にでもいますから、別の個体だと思います。
効果が薄かったのか、蚊取り線香の煙で、落ちた蚊は、復活した事はあります。
これも、ある意味、回復力でしょうか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昆虫も、自然治癒力は持っています。
ただし致命傷を受けた場合は回復はしません。
人と一緒です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリはドタマ潰したぐらいじゃしばらくのた打ち回って生きていますよ。
全身叩き潰すか界面活性剤入りの洗剤ぶっかけて窒息死させるのが効果的です。
うちヤモリとカメを飼っているのでよくバッタやコオロギのドタマ潰して餌やりしていますが、1日ぐらいなら普通に動いてます。
あと子供の頃うちの庭に飛んでくる蜂や蝶や我をバットでフルスイングして叩き落として遊んでましたが、(今思うと惨い話ですが・・・)しばらくして普通に飛んで行ったのには吃驚しました。
ただ気絶していただけなんですよね。
蜂なんかは目覚めた後怒り狂ったように攻撃してくるから怖いです。
他には戦闘で脚をもがれたカマキリとかも飼ってましたが
脚の再生はしませんが、傷口はしばらくして完全にふさがりますね。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん別個体でしょうね。
そんなに回復力のあるものとは思えません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度回復力はあるでしょうが弱いですね

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

蚊に関しては別の個体だと思いますよ。奴らもどこに潜んでいたのか、数いますから。
はたいたあととか、殺虫剤が命中していなかったときでも、
部屋の隅のほうとかに翌日死んでいることがあります。

Gは何度もたたくか、洗剤や殺虫剤で窒息死させるのが確実です。
そのあともトイレに流すか新聞でくるんでくるんでビニールに入れてごみ袋にぽいです。

私的に意外に生命力が強いのは蜘蛛だと思います。
なんかふわふわして丸っこいのがとくに。
足の細いタイプはくるんとなってすぐに死ぬんですが、小さくて丸っこいのは
掃除機で吸ってグルングルンに回しても中で動きます。
なので見つけたらたたかないと殺せません・・・・でもすばしっこいから結局掃除機で・・・っていう感じになっちゃうのですぐにビニールにごみを捨てます。

• 回答者:むしきらい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る