すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

聖徳太子 実在疑問で教科書での存在が年々薄くなっていった
http://www.news-postseven.com/archives/20130413_181569.html

どう思いましたか?
自虐歴史観のにおいが・・・
なぜ今のタイミングでこういう話が出てくるのかなと思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-18 11:16:53
  • 0

並び替え:

実際実在したかわかりませんからね

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

・ふぅ~ん ってだけ
歴史観とかってのは結構コロコロ変わるからなぁ

>自虐歴史観のにおいが・・・
>なぜ今のタイミングでこういう話が出てくるのかなと思いませんか?
思わない
てか「自虐歴史観」てのは今年の流行語になりそうな勢いだなww

• 回答者:奈良県人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

これは別に自虐ではないでしょう。
実際に近年の研究でいろいろ判明してきているわけですから。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自虐歴史観は関係ないでしょう。
調べた研究の結果でそうなってきているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

聖徳太子は当時の超大国隋の煬帝に対抗した唯一無二の存在であり、日本が中国の冊封に入らないことを宣言したとされています。

いわば日本の独立宣言を行った国家元首であり、米国のリンカーン大統領に相当する存在とも言えます。

もしその存在が「本当に」架空であるなら、中世以降の日本人のプライドの「拠り所」が嘘であることとなり、自虐史観を推進する人々、中国や韓国が喜ぶこと必須でしょう。

天皇(天子)が存在することを許しがたいと思っている中国や韓国にすれば、日本の「天皇」は、「王」が天子を僭称しているだけと侮辱する根拠になるでしょうし、日本は韓国同様に中国の属国との解釈も可能となります。

韓国からすれば同じ属国同士であっても、自分の方が格上と主張できるので、日本に対して怨念をたぎらせている両国にとっては、とても都合の良いことになります。

いずれにせよ聖徳太子の存在の有無はどうなのか?
では隋の煬帝にあてた手紙は誰が書いたのか? それともそれも全て創作なのか?

歴史研究を公平にちゃんと進めて、白黒をつけて欲しいものです。
但し、個人的には聖徳太子を狙い撃ちして、その存在を否定する動きにはきな臭いものを感じます。

仮に聖徳太子ではなく別の誰かがやった実績と聖徳太子の実績が取り違えられたとしても、今この時期にそれを声高に唱えることは中国、韓国の利益になるだけですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在が疑わしい証拠がだんだんそろってきたなら、時期には関係なく扱いが少なくなっていくのは自然の成り行きだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

研究が進んで、色々な文献を検討した結果、存在とか実績が疑わしいという事になったのだと思います。それだけ昔の時代の研究が進んでいるという結果なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までは当たり前の定説と捉えられていた事が

様々な視点からの歴史研究によって覆られて来てしまっていますから

時代が進むにつれて多くの事が変わってくるかもしれませんが、しっかりとした事実を

勉強する事が歴史だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る