すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下氏は、「大誤報をやられた」のでしょうか。マスコミは面白おかしく書くものですか。

• 質問者:ます
  • 質問日時:2013-05-18 11:24:17
  • 0

「昔は、、、」「前は・・・」「今」という、話の流れ、時系列を一切抜かれた と、何処かで読みました。

今は携帯にだってレコーダーはあるし、プロなら準備は当然で、ぶら下がりで、一字一句、間違いなく報道出来ない機関なのなら、報道機関失格。
その会社は「拒否する」、ぶら下がりは今後「止める」と、言うのはある意味自衛策でしょう。
報道は、発信、事実を報じなければ、何の意味があるか判りません。

何でも升目を埋められれば、有る事・無い事(この場合は肝心要の時系列カット)、書けば書いた者勝ちなんて異常ですし、日本がターゲットになり、書き方によっては、日本自体を貶めかねない記事を何故、こんな風に、外国の「狙い撃ちになるよう」に悪辣に書けるのでしょうか。
 まるで、何か会社ぐるみの個人的な恨みでもあるのではないか、と疑りたくなるような攻撃の仕方です。
大誤報とコレが繋がるかどうか、判りませんが、一連の報道は、偏りすぎで偏見、何時の世にも、報道は中立であれ、この関連に関しては、襟を正すべきだと思います。
私は、橋元氏信者ではないですが、むしろ芸能界時代は嫌いでしたが、この事例は、橋元氏は正論に近いと思います。
面白おかしく、と言うよりも、ワザと記事にして、結果日本自体を「貶めてる」に近いかもしれません。

===補足===
アメリカの、サラ報道官は、コレを真に受けて、怒り狂って居るようです。
誤訳云々ではなく、元の記事自体が捏造だったとは、アメリカ側も理解出来なかったでしょう。
翻訳者が「記事が捏造でした」だなんて責任問題になるから絶対言わないだろうし。政府の要人が説明しなければ、駄目でしょう。
この報道機関こそ、国賊です。

• 回答者:個々の言い分 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道によって捏造も広まったのでした・・・笑

捏造も浸透すれば歴史になるのですね!

並び替え:

その通りだと思います
橋下の言いたいことがちゃんと伝わっていないと思います

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
マスゴミは売れるためなら面白おかしく書くどうしようもない連中です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

今回に関しては、どっちもどっちのようですね。
朝日は「当時」を抜かして報じたりはしてないようですし。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

つまらないと話題にしてもらえないので
マスコミは面白おかしく書くものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分言葉の端々だけを取って、話題性のある、俗に言う今が旬の人ですから、彼もその事は
解かっていたはず、人間は弱い生き物ですから、うまくいってる人を見ると、攻撃するし
妬むし、マスコミにいいように乗せられたのかなあ~って思います
彼は公人ですから、思っていても、公に話しをしないほうがよい事も、多分彼は解かっていたと思います
今回の事は教訓にしてほしいものです

この回答の満足度

取材した一言一句をすべてそのまま報道するのは無理。
削る部分もあるし、どうしても面白おかしく書いてしまうんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意図的に・・・悪意が・・・

話題になれば視聴率も稼げますし、スポンサーも付きますから視聴者が関心を持つような仕方で報道するのではないでしょうか。特に彼から名指しされて批判されている新聞等は復讐の機会ですから張り切っているのです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは橋下氏の発言は、伝えてる。モラルから来る性産業への潜在的嫌悪やらアメリカその他国際的体面へのおもねりやらが含まれた解説や論評がそれらにまとわりついてるけどね。受け手も似たような価値観を擽られて感情的に爆発してる。それで橋下氏も逆上する。冷静なのが誰も居ない状態。

• 回答者:ぐーたら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは面白おかしく書くものですが、そのマスコミを利用して出てきたのも橋下氏本人です。都合のいいときだけマスコミを利用して、都合が悪くなったらマスコミ批判をしてわめき散らしてもダメです。現在の自身の立場を考えた上で発言すべきです。

• 回答者:あんはし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

面白おかしく書いた方が人々は注目しますからね

意図的にそうしていると考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る