すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

トランプでどんな遊びをしましたか?

・七並べ

・ダウト

・ババ抜き

・ページ・ワン

・大貧民(大富豪)

・神経衰弱

・セブン・ブリッジ

・スピード

・五十一

・ジジ抜き(ババ抜きと似ているが、何がババか分からない)

・ポーカー

・ブタの尻尾(ブタのけつ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD

・ハーツ

・ナポレオン

・?並べ(七並べの変形、カードを抜き3~J=ジャックを選び、それが七と同じく起点になる)

等など。感想も書いてくれると嬉しいです。

私は「?並べ」が印象に残っています。

例えばスペードのK(キング)が出されると、もうA(エース)からでないとスペードは出せません。

起点となるカードが3やJだと、すぐ端のKやA(エース)まで行ってしまうので緊張します。

わざとカードを出さなかったり、ジョーカーでその出してないカードを要求したり、非常に面白かったです。

先生とも時々一緒にやりました(笑)。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-18 14:59:18
  • 0

・七並べ(?並べはA・Kでは厳しいので10・4までですね)
・ダウト
・ババ抜き(ジジ抜き含む)
・ページ・ワン
・大貧民(大富豪)
・神経衰弱
・セブン・ブリッジ
・スピード
・五十一→ただし二十一(ブラックジャック(以下URL))
・ポーカー(インディアン・ポーカ(以下URL)を含む)
・ブタの尻尾(ブタのけつ)

は経験があります!

ブタのしっぽや、スピードは手がぶつかって流血戦になったこともあります。

  • 回答者:雨入り四光 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族では馬場抜きをよくしました。学校では大貧民です。

  • 回答者:こおぃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経衰弱
ババ抜き
豚の尻尾
7並べ
スピード
大貧民
ポーカー
ブラックジャック
おいちょかぶ

大貧民は小中高の修学旅行で必ずやりました。
ブラックジャックとおいちょかぶは合宿免許の宿舎でほぼ毎日やってました。
今は全くやらなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七並べ ばば抜き 大貧民をよくやりました。

  • 回答者:大富豪 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウトやババぬきで一世を風味しましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時クラスでトランプが流行っていましたので殆どやっていますけど

中でもスピードは当時一番盛り上がっていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババぬき、神経衰弱、7並べですね。単純だけど熱くなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七並べ、ダウト、大貧民、ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱ですね

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、お正月など家族が集まるとよくやったものですが最近はやらなくなりました。

・七並べ  ・ダウト ・ババ抜き ・ページ・ワン ・神経衰弱 ・セブン・ブリッジ
・五十一 ・ジジ抜き ・ポーカー
                 です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババ抜きぐらいです。
トランプの遊びはあんまり分からないほうです、修学旅行の暇つぶしでやったくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七並べ、ババ抜き、神経衰弱、ポーカーでしょうか。子供時代はよくしました。
高校生ぐらいからunoの方が多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はプレーをしていません。子供の頃に家族や友人とばば抜きとか7並べをしていた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババ抜きや神経衰弱で遊ぶことが多かったです。
特にババ抜きは小学生の時に友人達と夢中でやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババ抜き
七並べ
大富豪
ページワン
スピード
神経衰弱
51
などですが、子供時代をすごした関西では、ダウトのことを座布団と言っていました。

  • 回答者:ざぶとん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・七並べ
・ババ抜き
・ページ・ワン
・大貧民(大富豪)
・神経衰弱
・ジジ抜き(ババ抜きと似ているが、何がババか分からない)
大富豪はよくやりました。駆け引きがあるゲームの方が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、スピードをよくやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は大貧民(大富豪)をひたすらやっていました。

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポーカー。ページワン。神経衰弱。スピードなどはよくやりました。
小学校の頃に流行っていました。
スピード得意です。運動神経はないのですが、反射神経だけは良いらしくて、勝てるのが嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大富豪です。大学に入りたての時、友達を作りたくて、学食のテーブルでみんなを誘ってよく遊んでました。
おかげで、みんなすぐ仲良くなれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババ抜き、神経衰弱、ページワン、大貧民、スピード、アメリカページワン(ルールはウノに似てる)、マン(麻雀っぽいルール、セブンブリッジともちょっと違う、多分超ローカルマイナーゲーム)なんかをやったことがあります。
印象に残っているのは小さい頃に祖父・祖母とやったページワンや、負けた方がしっぺを食らうルールで友人たちと盛り上がったスピードです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経衰弱、七並べ、ババ抜き、ポーカー、ブラック・ジャック、の
5種類のカードゲームは遊んだことがあります。

記憶力だけで駆け引きが必要ない「神経衰弱」が好きでした。

  • 回答者:新婚さんいらっしゃい! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記にある遊びは全部やったことあります。

スピードとか学校でよくやりましたね。
でもババ抜きがシンプルで一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七並べ  ダウト  ババ抜き  大貧民(大富豪)  神経衰弱  スピード 等ですね。

とくにスピードは小学生の時に学校のクラス内で流行り皆でよく遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る