すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とても信じられない事件が起こりました。

皆さんはどう思いますか?

■倒れても練習を強制 高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検

熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。

生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。

翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。

この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。

生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。

生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援(養護)学校への転校を余儀なくされている。

同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。

・同じ事件のコメント
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html

■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。

この空手部顧問は部を強くするために、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのでしょうか?

暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。

被害者の生徒・家族は「空手部に入るのではなかった」と後悔しているのではないでしょうか?

なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。

学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さっている事を付け加えておきます。

• 質問者:shout out boy
  • 質問日時:2013-05-18 15:10:11
  • 3

何とも、たまらない事件ですね。
怠けて、しんどがっているのか、
本当に、体調が悪いのかわからない奴が、
部の顧問などするべきでないですし、してほしくないです。

高校まで、
健康な健全な子供に育て上げた親御さんの気持ちを考えると
いたたまれないです。
泣くにも泣けない、悔しさ、無念さだと思います。
顧問の教師は、
自分がしでかした、とんでもない事態を
どう、考えてるのでしょう。
どの程度、反省しているのでしょう。
みんなの前に、引きづり出して、
聞いてみたいです。

どう叫ぼうが、この子の体がもと通りにはならないのです。
戻るのであれば、時間を戻してあげたいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷いですね。
こんな体育会系の顧問の無茶苦茶な行為によって、五体満足の体を障害者にされてしまうなんてたまったものじゃないですね。
体育会系の顧問には良い先生もおりますが、中にはこんなバカなことをする輩もいるから困ったものですね。
体育会系には、シゴキや体罰をすれば生徒の実力が上がったり試合に勝ったり優勝できたりする雰囲気や勘違いがあるのも問題があり、根本的に改善しないとダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分おそらく、日本人特有の気合いでなんとかなるとか思っている先生なんでしょうね。
大学できちんと指導をされていないのでしょうか。とても残念に思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

書類送検では済まされません。教師とはいえない行為です。子供の一生を台無しにする行為ですから逮捕されて当然だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

信じられません
殺人未遂で逮捕でもいいくらいです

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

空手部にはこういう乱暴な顧問・部員が少なくないですね。
必ずしも本人だけが悪いのではなく、出身大学や出身高校の空手部で
暴力やリンチまがいの稽古がくり返されているケースをしばしば耳にします。

例えば

http://www.kogadojo.com/kouka/03.php
ある空手家のエッセイより

「空手」といえば、ギクッと身構える方が多いのではないかと思います。空手は喧嘩の道具といった、何か殺伐としたイメージがあることも否定できません。

相手を叩き伸ばし、蹴り倒し、息の根を止める、姿三四郎など、一昔前の柔道映画では、柔道は人を助ける正義の味方、殺し屋の悪者は空手家、と相場が決まっていました。

私が空手を始めたのは、今から三十四年半前の昭和四十三年四月、東京外国語大学に入学してからのことです。基本的に、国立大学は、私立と比べるとずっと雰囲気がいい(悪く言うと軟弱)のですが、一年生の私から見ると、四年生、五年生の怖いこと、後輩の鼻血や、歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやっているのではないかと思うような残酷な先輩もいました。

同じころ関西のある私立大学空手部に入部した私の従兄は、空手着を買うのにも法外な金額を請求され、稽古状態、人間関係のあまりのひどさに辞める事を決意し、先輩に話したところ、まず、特別稽古(ほとんど暴行)を受け、次に親を連れて来い、ということになり、退部金として相当額を払わされました。

また、別の某大学では、掃除の仕方が悪いと正座させられた一年生が、目をつぶらされていきなり腹部を蹴られ、死亡するという、あってはならない痛ましい事件も発生しました。

私の大学でも、私が一年生のときまでは、辞めたいというと、”退部試合”というのがあり、空手着が血で真っ赤になるようなことをやっていました・・・

★もちろん他の回答者様のご回答にあるように、
本当に体調が悪いのかわからない者が部の顧問をしている点も問題です。

ただ空手部や空手家の不始末や犯罪は長年続いており、昨年も成蹊大学で先輩に暴行して殺してしまった主将がいました。

空手関係者がいくら否定しても、構造的な暴力信仰・暴力崇拝が背景にあることは否定できないでしょう。

• 回答者:磐田浩介 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

注意義務を怠っているにもほどがあります。
勝利至上主義だから、しごきが無くならないんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

この事件は身体障害者になってしまったから大きく報道されましたが、
空手部ならこれに近い暴力は時々あります。

去年も多くの空手家・空手部員が事件を起こしました。
ウチの県では空手部の元主将が、強盗と強制わいせつで逮捕されています。
空手部なんかに入るから被害に遭うのです。

• 回答者:嵐山 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

一人の生徒の人生を台無しにして、これからどの様に責任を負うのでしょうかね。

日本の部活って昔から拷問の様な物を練習とかしごきとか言ってありますけど

とんだ勘違いだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る