すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自殺した生徒に虫を食べさせようとし、「菌」「虫」と呼んでいた同級生3人が書類送検されました。

どのように思いますか?

毎日新聞 2013年05月01日 大阪夕刊
http://mainichi.jp/area/news/20130501ddf041040018000c.html

兵庫県川西市で昨年9月、いじめを受けていた県立高校2年の男子生徒(当時17歳)が自殺した問題で、県警は1日、中傷する発言をしていたとして告訴された同級生3人を侮辱容疑で書類送検した。

捜査関係者によると、3人は昨年4〜7月の授業中や休み時間中、男子生徒の椅子に虫を置いたり、「虫」や「菌」と呼び暴言を吐くなどしたとされる。

県警は男子生徒の自殺後、3人を含む同じクラスの生徒全員や、他のクラスの生徒らから任意で事情聴取。

男子生徒の携帯電話から削除されたメール内容を復元して解析した。しかし、3人とのやり取りはなく、自殺につながる内容は見つからなかったという。

両親は、葬儀で同級生から受け取った手紙に暴言などいじめをうかがわせる内容があったため、今年1月、県警川西署に告訴。

県警が再度3人を聴取した結果、男子生徒に虫を食べさせようとしたり、体が触れそうになると「菌がつく」と避けたりする行為があったことを確認したという。【宮嶋梓帆、幾島健太郎】

★川西市の第三者機関は3月、「いじめも含めた環境が自殺の原因になった可能性は極めて高い」との報告書を出しました。

しかし教育委員会と高校も対抗して第三者委員会を作り、「いじめと自殺との因果関係を認定できない」との報告書を出すなど、予断を許さない状況です。

• 質問者:田中 啓子
  • 質問日時:2013-05-18 18:20:40
  • 3

いじめをやった加害者はレベルは低いが
いじめと自殺の因果関係を認めない
教委と高校もレベルが低いですね。
上がこんなザマではいじめは絶対に
減ることはないですね。
まったく困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・高校生にもなってorz
小学校低学年並みだなと

• 回答者:orz (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 全国的に(いじめ)をなくそうという方向に皆が一生懸命に取り組んでいるはずなのに、川西の教育委員会と高校は 自殺の要因となった(いじめ)を認めないとは、どんな認識をしているのか、なさけないですね!

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

自殺の原因なっているのでしたら、加害者を告発逮捕をして罪を償わせ事に重大さに気が付かせるべきです。これは犯罪という意識を持たせないと同様の事件がなくなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

いじめだと思います。
ちゃんといじめが相談できる所をもっと作るべきだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

やったことは悪いです。加害生徒には反省して貰いたいです。
ただ、もっと責任が重く罰せられるべきなのは周りの大人です。
一人だったらここまでしなかったでしょう。
大して注意されない、先生も一緒になって言っている笑っている、
だからちょとした遊びなんだ、
そんな考えもあったと思います。

この事件から中学生、高校生が簡単に逮捕されるようになりました。
スリーパーズというノンフィクション映画を知っているでしょうか?
院内がどうという事ではなく、末路が怖いです。
そういう風に日本もなって行くのかと思うと、本当に恐ろしい。

• 回答者:欧米化反対!!! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そいつらにも同じことやってやりたいです

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

第三者機関が「いじめも自殺の原因」との報告書を出したら、
教委と高校も対抗して第三者委員会を作り逆の報告書を出させたのですか。

そんな下らない事に労力を使う暇があったら、給料を返してほしいです。
川西署は書類送検をしただけ立派ですが、本来なら逮捕してもらいたいです。
何と言っても被害者は自殺してしまったのですから。

• 回答者:Jupiter (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

いじめが自殺の原因であることは客観的に見て明らかなのだから、加害者に罪の意識と反省の念を自覚させるようにするのが教育者としての最低限の義務でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

これは明らかにいじめであり、自殺の原因となった可能性が極めて高いものであると思います。
それを認定できないという教育委員会や高校側の言い訳には呆れてしまいます。
これ以上無念の思いで命を絶った生徒を冒涜するような組織保身ありきの判断をせずに、
きちんと因果関係を認定するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

一人の生徒が亡くなっているのに

相変わらず教育委員会は認められないのですね。自分たちの事が何より可愛いのでしょうね

情けないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る