すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度、都内で結婚式をあげます。
お車代のことで相談したいです。

友人たちが各地に散らばっていて、参加するなら日帰りでは無理な気がするので、
交通費+宿泊代がかかると思います。

いくら渡せばいいのでしょうか?
みんなに全額だと払いきれない気がするのですが…。
払わないという選択肢はないですよね?

前に愛媛の結婚式のときは3万円頂きました。(遠方からは私だけ)
実家に泊まったので宿泊代はかからない。

広島のときは1万円頂きました。宿泊は友人たちとホテルに自分たちで予約して泊まりました。


今回の式に友人たちは、愛媛、熊本、福岡、広島、大阪、名古屋、山形から来てくれます。

私が考えているのは、本州の人たちは1万円、四国・九州の人たちは2万円。
これで大丈夫でしょうか?

関東近郊の方たちにはいらないですよね??

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2013-05-18 18:58:03
  • 0

並び替え:

あなたの経済状態や、その地方の風習によって変わってきますが。
私が同じ立場であれば、Yahooの路線検索を使って求められた運賃と料金の片道相当を負担します。遠距離(愛媛・広島・福岡)の方は鉄道で移動した場合で換算します。

【大阪=13240円】…6/1の朝6時出発、JR新幹線・特急指定席優先
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&shin=1&ex=1&expkind=1&ym=201306&d=01&datepicker=6%2F1%2F2013&hh=06&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=74&y=20&kw=%E6%9D%B1%E4%BA%AC

同じ条件で出発駅を変えた場合、以下です。
【愛媛=松山=18710円】
【福岡=博多=21210円】
【熊本=24750円】
【広島=17540円】
【名古屋=10070円】
【山形=10160円】

ということで私なりの結論は、以下となります。
万単位にするにしても、広島と松山は同額にすべきでしょう。
大阪、名古屋、山形が10000円
愛媛、広島が15000円
福岡、熊本が20000円


当然ながら、関東地方および山梨、静岡までは不要でしょう。
文面から招待制の挙式と理解しましたが、会費制の挙式の場合は包む必要はありません。

  • 回答者:高速バスならもっと安いけど! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その決め方でも良いですが、お友達との関係によっても違いますね。
事前に「お願い」という形で相談しておいた方が良いと思います。
全額出して貰えるものと(今までそうだった、周りがそうだったなど)
思っている方もいるかもしれません。
そうとわかっていたら行かなかったと言われても悲しいので。

もう少し細かくしたいなら、宿泊費と交通費の高い方(多分交通費になると思います)
の全額を負担するようにしたら宜しいです(18000なら20000円と多めできりがよく)
交通費、宿泊費の全てを負担出来ないのなら、交通費だけでも多めに包むのが宜しいですよ。
こういう事は後々尾を引きますし、一律が必ずしも良いとは限りません。
3万円頂いた愛媛の方と今回呼ばれる愛媛の方は同じ方ですか?
もし同じなら最低でも同額を包まないとだめですよ。
ご実家に泊まるであろう事もわかっていての額ですから。

普通は、あまりにも遠方の場合(ここに書かれているお車代候補の方々)は、
遠慮して呼ばないようにします。来て頂くのなら全額負担の覚悟がないと、ですね。
関東近郊でも交通費はかかるのですよ。例えば山梨なら往復1万円弱かかります(会場までタクシーを使えば1万円超える事も)
群馬、茨城なども同じです。
気軽に呼べるのは埼玉ぐらい。神奈川や千葉も海の方だと結構かかります。
簡単に調べられますので、参考にされると宜しいと思います。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

  • 回答者:良き日を迎えられますように (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じで良いと思います。
全額負担するのも大変ですし、友達ならそれぐらい大雑把でも良いと思いますよ。
近くの人はいらないと思います。
私ももらったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東近郊の人は不要ですね。

提示されている金額は最低限恥ずかしくないものだとは思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る