すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

慰安婦はいたけど、従軍慰安婦はいなかったのですか?

  • 質問者:連行
  • 質問日時:2013-05-19 01:33:58
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

「従軍慰安婦」 と云う語は
1973年に千田夏光と云う作家が発表した本のタイトルから生じた言葉で
謂わば、この人物による造語
その意味では、戦争中にその様な呼称の人は存在はしていません。

因みに
この小説は、翌年に映画になり公開されていますが
その主役は日本人女性で、韓国とは直接的に関係ありません。
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=20028

さて、
「慰安婦」 とは・・・・・軍人を相手に売春行為を行った女性
「慰安所」 とは・・・・・軍人の為に業者が設立・経営・運営している売春施設
・・・・・と定義するなら、その存在は在りました。

日本は、昭和33年 (だったかな?) に 「売春防止法」 が施行されるまで
例えば時代劇に出て来る 「吉原」 や 「遊郭 」の様に、その規制はありませんでした。
但し
「公娼制度」 は在り、あの戦争時に於いては軍隊側が慰安所を監督していましたが
それは
むしろ衛生面や性病等病気の心配の為だった様です。

多くの方が勘違いされている様ですが・・・・・

今、韓国が主張して問題になっている事は、
① 売春行為に対し、日本側はキチンと料金を支払わなかった。
② 日本側が直接叉は間接的に関与して、「強制連行」 を行っていた。
・・・・・と云う事です。

料金に関しては
毎月当時の陸軍大将の給料より多く稼いでいる人や、トータルで家が8件分以上の金額を稼いだ人
が沢山居た訳で、十分稼いでいましたので 「嘘」 と云う事になります。

強制連行の有無は
吉田清治と云う文筆家が慰安婦を題材にした本を出版し
本を多く売る為にはセンセーショナルな内容のが良いと考え、
強制連行と云う 「嘘」 を書き込んだ事がスタートで、
その後
日本側は勿論、韓国の新聞社の調査でも、その存在は認められず。
吉田自身も、事実で無い事を承認しています。

「慰安婦問題」と言うから紛らわしく、「強制連行問題」 です。
因みに
靖国神社の件も、「韓国や中国が懸念し・・・・・」 と言うから、
まるでアジア全体で問題になっている様なニュアンスになってしまいますが
実際は、「韓国と中国 (だけが) 騒ぎ立て・・・・・」 です。
マスコミの表現の方法に、私は嫌悪感を覚えます。

最後に・・・・・

朝鮮戦争時
レイプが多かった事もあり、当時の韓国政府はアメリカ軍と韓国軍の為に
慰安システムを作っていた事実があります。
ベトナム戦争時も
基地周辺には慰安所が在り、アメリカ軍も韓国軍も利用していました。

慰安婦そのものが、女性蔑視であるかどうかと云う問題はありますが
それと
今韓国が主張している問題とは異にすべきで

全ての方が、論点を間違えない様にして頂きたいと考えます。

===補足===
今、ふと思ったのですが・・・・・

「従軍・・・」 と言うと、従軍記者・従軍カメラマン・従軍牧師・従軍看護師・・・・・
軍隊と密接に関係し、一緒に行動している印象があると思います。

それ故 「従軍慰安婦」 は
軍隊が創設させたり、軍隊も運営に関与していた様に勘違いされる人も
居るのでは?

マスコミ等も
報道の方法や言葉の選び方に注意して頂きたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界的には間違いの認識が広まりつつあるのでは? 少なくともアメリカでは、既成事実化しています。間違った認識を基に、人々がこうどうし、政策が決められていく。
日本人もすっかりだまされている人が多い。

その勘違いこそが狙いでしょう。日本が組織的に
悪者になってしまっています

並び替え:

捏造によって作り上げられ、そして日本が悪者として仕立てられ

非難されているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍に常に帯同している慰安婦はいなかったということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る