すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サキ報道官はアメリカが過去に行ったことを知らないのでしょうか。

「言語道断で侮辱的」 国務省報道官が橋下発言を批判
2013.5.17 08:28 [日本維新の会]

米国務省のサキ報道官(AP=共同)
 【ワシントン=犬塚陽介】米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、慰安婦制度が当時は必要で、他の国も持っていたとする日本維新の会の共同代表、橋下徹大阪市長の発言を「言語道断で、侮辱的だ」と厳しく批判した。米政府高官が強い言葉で、公然と不快感を示したのは初めて。

国務省高官は、橋下市長の発言が「強い(調子の)言葉だったので、(議論に)介入した」と説明し、国務省の多くの職員が「侮辱された」と感じていると述べた。

サキ報道官は記者会見で、慰安婦として女性が売買されたことは「嘆かわしく、明白で並外れた人権侵害だ」と指摘し、被害者の女性に対する「心からの深い同情」を示した。

また、日本に対して、慰安婦や過去の歴史を「処理する近隣国との取り組みを継続し、前進を可能にする関係を築くことを望む」と注文をつけた。

一方で、売買された女性を「性奴隷」と「慰安婦」のどちらで呼ぶのかとの質問には、国務省として「この問題では、過去に慰安婦と表現してきている」と述べた。

橋下市長の発言をめぐっては、国防総省のリトル報道官が「日本の一当局者の歴史分析にはコメントしない」としていた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130517/amr13051708300001-n1.htm

• 質問者:たかりビジネス
  • 質問日時:2013-05-19 04:20:06
  • 0

私も、あの発言に不快感を覚えました。
勿論、あの報道官の発言に対してですゾ!

日本の敗戦時
進駐軍としてやって来た米兵が多くのレイプ事件を起こし、
日本側が困っていた事を知らないのでしょうか?

朝鮮戦争時
レイプが多かった為なのか、韓国政府が慰安システムを作り
米軍や韓国軍が利用していた事を知らないのでしょうか?

ベトナム戦争時も
レイプが行われ、基地周辺には慰安所が在り米軍や韓国軍が利用していた事を
知らないのでしょうか?

過去でなくても・・・・・現在でも
沖縄で米兵がレイプ事件を起こして、日本側は困っている事を知らないのでしょうか?

「侮辱的」 と言うなら
先ず米兵が不祥事を起こさない様、しっかり管理をして頂きたいものです。
そもそも
昔から今日まで、相変わらず犯罪行為を行っていると云う事は、
アメリカ政府も軍隊も、それを問題にしていなかったと云う事ではありませんか?

考えてみれば
元々暮らしていたネイティブアメリカンを殺害して建国した国の訳で、
それでも人権を語ってしまうとは・・・・・さすがアングロサクソンです。

私は彼女を、サギ(詐欺)報道官かと思っちゃいました。

そうそう・・・・・
私は反米ではなく、アメリカ国籍の親戚も友人も多く居ますし、何回も渡米しています。
今回の内容について、腹を立てているだけです。・・・・・念の為・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船にギュウギュウ詰めに黒人を縛り付けて輸入してきたのです。馬や牛と同じ扱いで。

並び替え:

彼女が歴史を知ってたか知らなかったかは別問題だと思います。
国務省報道官と言う立場上アメリカの国益にそぐわない事は言えないでしょう。彼女が言った事はいわばアメリカ国務省の公式発言と捉えられるし、軽はずみな発言も許されない立場ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のことは棚に上げて、正義を振りかざしてきたのがアメリカです。当然国益にかなった発言・行動を取るのです。

国益のためなら、日本を切り捨て中国や韓国と手を組むこともまったく不思議ではありません。

国際政治は、甘いものではないのです。そこをしっかり認識しないとダメです。何かあったら、アメリカが守ってくれるなどと馬鹿なことをいう人が多いもので・・・。

これが、公の職についている人の発言というものかと思います。
知ってる知らないではなく、発言による影響をまず考えると思います。

そして、もしこれが日本人みたいに大人しい性格でなければ、
アメリカだってやったじゃないかと国を挙げて反論するところですが、
それをしないし、できないのが日本という国かと思います。
隣の国みたいに、何でも無責任に騒げる国民性じゃないのが、いいのか悪いのか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国内的にはいいでしょう。
国際的には搾取の標的となります。

知っていると思いますよ。
ただ、アメリカとしてどうしても第二次大戦からの戦い以降は「民主主義とファシズムとの戦い」にしておきたく、過去の戦争であった米軍の慰安婦について、自国がおこなった非を認めると国内で非難を浴びて政権の維持が難しくなるので、軽はずみで発言はできないのでしょうね。
こういう露骨に偽善と建前を使う国は、時として同盟国にとっては迷惑このうえないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていると思います
でも建前上こうしか言えないのでしょう

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていますよ。世界中で現在も同じ行為をしているのを認めることができない立場ですから。矛盾をしていても、何もできない、コントロールができないので否定をする事しかできないのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自国の事を棚に上げ日本を非難するなんて愚か過ぎますね。

ご都合主義もいい加減にしてもらいたい物です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る