すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

法務局への提出書類が急いでいたことと、無知であったことから測量がいい加減な土地境界線になってしまった。私も、隣の土地の持ち主も、図面の上だけで印を押して測量事務所の作った書類を法務局に提出した。現在急いで作った書類(分割の)が役目を果たし終えた時点で、正確に測量し直して法務局の登記書類を訂正出来るでしょうか?
尚、図面によると承諾欄に公共用地(水路敷、里道敷)との境界は現地及び図面で表示のとおり意義もなく承諾します。となっています。四角の土地の二辺はこの通りです。あと二辺の地境がやり直したいのですが、法務局で受け付けてくれるでしょうか?

• 質問者:sankusu
  • 質問日時:2013-05-19 10:36:08
  • 0

並び替え:

正確な答えがすぐに返ってくるのにどうして法務局で確認しないのでしょうか?
人に確認して間違ったことを教わるより良いと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単明瞭な回答をありがとうございます。
この問題について当時の家屋調査士、司法書士に聞きましたところ、やり直しを渋っているものですから、自分では出来ないので希望を無くしています。「誤謬があるので後日やり直しが必要」ということだけでも法務局に書類を提出して欲しいと思います。この老司法書士にどう申し出れば・・・と言葉が見つからないのです。やはり分筆登記をして下さった方でないと駄目なのでしょうか?他に良い方法がありましたら教えて下さい。
申請の仕方もあるのだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る