すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「(ターンテーブルを)掃除させていただいています」という日本語はあっているでしょうか。早朝に掃除をしていて、通りすがりの客に何をしているかを聞かれたときの返答です。

http://diamond.jp/articles/-/35688?page=4

  • 質問者:させていただきます病
  • 質問日時:2013-05-19 13:01:13
  • 0

ちょっと違和感を覚えました。

掃除しております。で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だれに許可をもらって掃除なのでしょうかね。

並び替え:

そのままだと丁寧すぎる気がします。
反って気を悪くする人もいるのでは。
わたしも「清掃しております」でいいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにさせて頂きます病ですね。
「掃除しております」で良いです。

  • 回答者:くるり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に相手に伝えたいと言う気持ちは理解出来ますけど

その言葉には違和感を感じますね。

させていただきますは最近特に周りでも多くなっているように感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る