すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の下に猫が3匹住んでいます。
1匹は親猫らしき大人の猫で、後の2匹は子猫です。
親猫は、餌を置いてある程度離れたところから見ていればすぐに食べてくれるのですが、子猫は私のことが怖いのか、なかなか出てきてくれません。いつまでも野良ではかわいそうなので、世話してやろうと思っています。怖がっている子猫を手なずける方法、教えてください。

• 質問者:ここ
  • 質問日時:2013-05-19 15:52:08
  • 0

並び替え:

我が家の家にもたまに野良が迷い込んできましたが警戒心が強いので慣れるまで結構時間がかかりました。
はじめは警戒心を解かないといけないので危害を加えない人だという事を覚えてもらうしかないです。
餌にしても置いたあと、遠くから見守る事を繰り返し徐々に距離を縮めていく事になると思います。
親子だとまずは親の警戒を解く事になると思います。
親は子を守るという気持ちもあるので親が気を許したとしても近づくと逆効果という可能性もあるので子の方から近づいてくれるのを待つ形になると思います。

私の場合は少し大きくなった子猫1匹でしたが、はじめは見ただけで逃げていく野良でしたが最後は触れる位になりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親猫に粘り強くえさを与え続けていけば、子猫の警戒心も徐々に解けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母猫が懐いてくれたら子猫も自然によってくると思います。
無理に近づこうとしないで来るまで待った方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒心が強いですからね、餌付けで上手く懐いてくれるまで

時間がかかる物ですけど根気強く日々繰り返すほか無いですよね。

親が安心すれば子供も安心してくれると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る