すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

開封した、未使用・使いかけの「パン粉」は常温保存ですか?
冷蔵保存ですか?

料理に使って余ってしまったパン粉はビニール袋とかに入れて冷凍に入れてますが、今日開封後、何気に袋の裏書を読んでみたら、開封後は、要冷蔵と書いてあって、慌てて冷蔵庫に入れました。
結婚後30年、常温でしたが。
乾燥パン粉ですが、やはり冷蔵保存なんでしょうか。

  • 質問者:発見!
  • 質問日時:2013-05-19 18:31:13
  • 0

並び替え:

うちの嫁は常温で保管しています。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん冷蔵庫ですよ。
冷蔵庫の中は乾燥しているので湿気も防げます。
ですが何と言っても一番嫌なのはカビや虫の発生、
特にダニは目に見えないのに人体に大きな健康被害を受けます。
パン粉も小麦粉と同じ物で出来ていますから、冷蔵保存です。

http://matome.naver.jp/odai/2136682311837285301
http://www.asahi.com/tech_science/update/0423/TKY201304220463.html

===補足===
密封してもカビも虫もダニも発生します。
無酸素にすることは不可能ですから。
勘違いしている方が多いですね。

  • 回答者:もちろん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保存しています。
裏書読んだことなかったです。
裏書に冷蔵と書いてあるという事は、冷蔵するほうがよいのだと思います。

  • 回答者:冷蔵庫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしっかり密封して

常温で保存していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に入れて保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存ですね。冷蔵では湿ります

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン粉って1度使うと次まで結構使わないので、冷蔵か冷凍庫に入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存をしています。冷蔵だとカビが生えてしまう可能性がありますので。
冷凍の方が安心で使う量だけ解凍をして遣っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で密閉パックに入れてます。
夏場は冷蔵庫にお保存してます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジップロック等に入れて冷凍庫で保管しています。冷蔵だと使い切らないうちに痛んでしまい、無駄になってしまったので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン粉の傷む状態ってどんな状態ですか?
 参考までに。。。

密封して常温保存しています。
今まで何も問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、キチンと密閉して 「冷凍保存」 です。

使用頻度や使い切るまでの期間によりますが、
パン粉は意外と傷みやすいので、
冷凍のガ安全だと思います。

冷凍なら、
生パン粉でも、結構日持ちします。

冷凍にすると、出した時に水分を含んで湿気る様に感じるかも知れませんが
例えば小麦粉等とは使い方が異なり、
フライ・トンカツ・ハンバーグ・香草焼き・グラタン・・・・・
多少水分を含んでも問題無い料理ばかりだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未使用。使いかけも密封して共に常温保存です。
ただ真夏はなんとなく虫が心配なので冷蔵庫に入れてました。そういえば。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはきちんと密封して常温保存です

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫だと水っぽくなるような気がして、埃が入らない棚に蓋を輪ゴムで止めて、日が当たらないにして保存をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る