すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ご近所のマンションで最近バイクを買った人がいるのですが毎日うるさくて大変です・・朝や夕方、10分ほどすごい音で「ドッドッド」と鳴らしながらお手入れをしているようなのですが、正直近くで爆竹を鳴らされている感じで迷惑です。少し離れている我が家でさえそうなのですから、目の前
のマンションの他の住人の方々はもっとすごいと思います。

ご近所さんとも相談したのですがやっぱり皆あまりもめごとを起こしたくはないという思いがあるのです。ただマンションの方々は町内会などとも無縁なので伝えられる方法もありません。マンションの管理人は相当おじいさんで昔から知ってはいるのですが最近は健康状態が思わしくなく頼りにはできません。

もうトラブルみたいな状態なので困っているのですが、できるだけこれ以上問題が大きくならずに事態を解決できる方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-19 22:06:11
  • 0

並び替え:

私は昔、近所のバイクの音に悩まされ、紙に無記名で苦情を書いて、夜のうちにガムテープでバイクそのものに貼り付けておいたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

揉め事に既になっています。くさいものにふた、触らぬ神にの精神がよくない。原発事故を隠蔽するのと同じ精神です。

手紙を送る、
ビラをはる(いずれもテイナネイなことばで)、
警察に相談する。
市役所に相談する。

• 回答者:すごろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接注意するのは問題が大きくなりそうですね。

警察が一番でしょう。

この回答の満足度

警察に通報がベストですね

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察に通報しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

転載ですが

【簡単!110番!!】
不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。

「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)

2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の爆音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「~市~区~町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)

通報を受けた警察は必ず現場に行って記録を残す義務があるのでちゃんとやってくれる

だそうです。
ご近所と相談して、仲間を作って複数回行えばいいと思います。
正直、こういった連中、自分だけの世界に浸っているので、回りは気にならないようですので、問題になっていると、ハッキリ認識させた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る